新型コロナウイルスの感染者の発表が増加中。感染対策はどうしたらいいの?感染予防や重症化予防はどう考えたらいいの?

気ままなコラム

新型コロナウイルスが話題ですね。
その影に隠れてしまっていますが、インフルエンザも流行中です。

「新型」のため、わからないことが多く、不安や恐怖にかられて、過剰に反応してしまったり、噂に翻弄されてしまったり。
基本的には、厚生労働省や各地方自治体からの発表を軸に判断すると良いと思います。

この記事には、「これを買ったほうがいい」ということは書いていません。なぜなら、みなさんが、自分で判断する力を身につけてほしいからです。基本的な判断力をつけるためのベースだと思って読んでください。

情報が多い時代だからこそ、自分で考えられるようなお手伝いができたらと思います。

言葉の定義は、自分で調べましょう。

感染者数が報道されていますが、検査をして陽性だと判明した人数が報道されているわけであって、報道されている感染者数が、実際に感染している人数とは一致しません
風邪だと思って受診していない人、感染しているけれど発症していない人も多くいるでしょうから、実際はもっと「感染者」は多いことが予測されます。

「感染」「発症」など、感染症に関する言葉の定義は、ご自身で調べてみると良いです。

もう一点、SNSを見ていて気になったことは、
「殺菌」「滅菌」「消毒」「抗菌」「除菌」を混同している人が多く、
購入目的と購入した物が不一致になっている方が散見されます。
こちらも、ご自身で定義を調べてみてください。

言葉の定義の違いを理解していない人をターゲットにした販売方法をしているものも見受けられますから、消費者が知識をつけて、消費者が選ぶ力をつけるためのいい機会でもあるんじゃないかなと思います。

感染予防

新型コロナウイルスは、2020年2月時点では、接触感染と飛沫感染であるとされています。
空気感染はしないとされています。
感染経路についても、医療職者でなければ、こんな区別があることを知らなくても仕方ないかもしれませんね。
しかし、ここ数年で、SARSや新型インフルエンザなど、新たな感染症が数年おきに流行しているので、「空気感染」「飛沫感染」「接触感染」の定義を確認しておくといいと思います。

そのうえで、「飛沫感染」と「接触感染」の感染予防策を取ることを考えると、何をしたらいいのかがわかります。
「うがい手洗いをしたらいいらしい」
「マスクは感染予防にならないってほんと?」
「除菌グッズ買わなきゃ!」
と、噂で行動を左右されるのではなく、なぜその対策を取るのが良いとされているのかを理解することが、本当の感染予防になると考えています。

ちなみに、厚生労働省のHPで情報公開されていたり、よくある質問に対する返答もあるので、参考にすると良いかと思います。

アルコール(70%)と次亜塩素酸(0.1%)が有効と、現時点で公表されていますが、みなさんが購入した、いわゆる「除菌グッズ」はどうでしょうか?
有効ではないものを購入して満足し、感染対策にはなっていなかったという方も多くいるでしょう。

私が実践していること

手洗い・うがい・外出時のマスク・来客時はアルコール拭きのほかに、
私が実践していることを紹介しますね。

新型コロナウイルスに限らないことですが、「感染」したからといって必ずしも「発症」するわけではなかったりします。
もしも、感染したとしても、発症しないこと、重症化しないことも大切です。

免疫力アップ

「腸活」という言葉が流行るくらい、腸内環境の大切さが注目されていますよね。
免疫細胞の活性化のためには、腸内環境が良い状態を保っていることも重要です。

基本的な食事バランスも、もちろん大事です。
腸活だけしていればいいということにはならないので、何か一つに固執せずに、バランスの良い食生活を心がけることが大前提ですね。

鼻腔や口腔の粘膜をなるべく乾燥させない

ウイルスが侵入してくる経路の粘膜が乾燥していると、侵入されやすくなってしまいます。
こまめに水を飲んでいます。
普段から、野菜・果物が原材料のビタミン・ミネラル・ファイトケミカルスのサプリメントは摂っていますが、ビタミンC(8時間持続型)のサプリメントも追加しています。

新型コロナウイルスも除去できると公表された空気清浄機

私が使っていた空気清浄機が、新型コロナウイルスも除去できるものだったという、結果論です。
空気感染ではないとされているけれど、友達が遊びに来たりもするので、空気清浄機のフィルターを通過した空気に関しては新型コロナウイルスも99%除去されるので、室内に浮遊するウイルスの量が減るのは、お互いに安心だなと感じています。
空気清浄機も、消費者の選択する力が重要となるものですよね。
家電量販店勤務の友人が、「新型コロナウイルスを気にかけて空気清浄機を買いに来るのに、新型コロナウイルスを除去できるとはされていない空気清浄機を買っていく人が多くて、なぞ」と言っていました。

「自分で調べる」「信頼できる情報源を見分ける」ということをして、考える力、判断する力をすることが、あなたの身を守ることになるのではと思います。
すべてを鵜呑みにするのではなく、判断できるようになりましょう♪

タイトルとURLをコピーしました