看護師の単発のバイトが多い「MCナースネット」でこんな派遣のお仕事をしてみたよ。

看護師お役立ち/転職情報

「退職して、少しの期間バイトをしながらゆっくりしたい。」
「転職活動中に、単発のバイトをしたい。」
「Wワークとして、単発のバイトをしたい。」
など、就職や短期の派遣ではなく、単発の看護師のバイトをしたいという方も多いのではないでしょうか?

私は、新卒で勤めていた病院を辞めた時に、半年間、失業保険の手当てをもらいながら単発のバイトをしていました。

MCナースネットとは?

メディカルコンシェルジュが運営している看護師専門の求人サイトです。
詳しくはコチラ

看護師の転職サイトは、転職支援をしている会社は多いのですが、単発のバイトを扱っている会社は、意外と少ないのです。

どんなバイトがあるの?

実際に私が経験したバイトを紹介します。
時給は、地域によって差がありますが、札幌では1,200〜1,500円/時です。

デイサービス

デイサービスでは、バイタル測定、入浴介助、リハビリの介助、食事介助が主な仕事内容になります。施設によっては、送迎車への同乗もありました。

1.バイタル測定
すでに送迎車が利用者を迎えに出ているので、到着した利用者の着脱を介助しつつ、全員のバイタル測定を行います。デイサービスに通える方々なので、お名前や普段の血圧はご本人に聞くと答えてくれます。次から次へと利用者が到着するので、時間には追われます。

2.リハビリや入浴の介助
職員に指示されたことを実施します。
リハビリ特化型のデイサービスでバイトした時は、外周を歩く利用者と共にひたすら外周を歩いたり、ストレッチの行程の紙を見ながら利用者のストレッチを担当したりと、軽介助な利用者のリハビリに付き添いました。
入浴介助の担当になった時は、職員に利用者の特徴を聞きながら、ひたすら入浴介助をしました。過去のバイトの中で、一番スムーズに人数も多く入浴介助したらしく、スカウトされそうになりました(笑)

3.食事提供がある場合は、配膳など
食事介助が必要な方がいる場合は、職員の指示で食事介助しました。
食事提供がない場合は、午前の部の利用者は送迎車で帰り、午後の部の利用者が到着したらまたバイタル測定とリハビリ介助や入浴介助を行いました。

4.たまに、送迎車の同乗
職員も一緒に乗っていて、車から自宅までの介助は職員が行なっていたので、ただ同乗しているだけでした。

介護老人福祉施設

初めて老健でバイトした時は、早番で出勤し、まさかの遅番も単発看護師だったため、その勤務体制が意味がわかりませんでした。職員いてくれよ!って思いました(笑)

1.早番だったら、朝食介助や内服介助
初めて老健でバイトする時は、早番は避けた方がいいです。流れがわからないまま、「これ朝の薬だから名前確認しながら内服させて」「この表見て下剤調整して」「夜間こんな状態だったんだけど、どうしたらいい?」と、患者情報もないのに、忙しそうにしている介護士から次から次へと言われて、うろたえます。
何度かバイトしたことがある老健での早番でしたら対応できると思いますが、老健は病院とは時間の流れ方が全く違うので、慣れてから早番勤務をした方が良いかと思います。

2.食事や内服の介助
介護士に言われるがままに動く。
食事が、各階ごとではなく食堂に集まるタイプだと、数十人の利用者が集まって一斉に食事をとるので、食事が終了した人から内服BOXにある薬を内服してもらって歩かなければいけないので、大変です。
しかも、誰が誰だかわかりません。
一度経験すると勝手がわかりますが、初めての時は、自室に帰ってしまう前に全員の内服を担当しなければいけないのは、ドキドキしました。

3.医務室での業務
内服BOXのセッティング、血糖測定やインスリン投与、軟膏塗布、具合が悪くなった利用者の対応など

有床クリニック

有床クリニックの入院病棟での処置係でした。
バイタル測定、採血、点滴投与、保清、院内散歩の付き添いなど、フリー業務を担当しました。

グループホーム

看護師資格があれば、介護業務もできるので、介護業務の単発バイトもあります。
グループホームでの単発バイトは、介護業務が主です。
単発で勤務する人に、どんな業務を依頼するかは、その施設ごとに決まっているようでした。

1.入浴介助
デイサービスに比べて、介助量が多い入居者の入浴介助になります。
グループホームなので、広めな自宅の浴室に、多少の介護グッズがある状態での、入浴介助です。

2.調理
いくつかのグループホームでバイトをしましたが、調理担当の職員を雇っているところと、介護士が調理するところがありました。
介護士が調理する施設では、職員が利用者のケアを行い、バイトで来た私が調理をするというところも多くありました。
メニューは決められているので、出された食材で調理します。刻み食やペースト食の方もいるので、柔らかさなどは職員に確認しながらちょうりしました。

初めて調理担当にあたったときのメニューが、まさかの「ゴーヤチャンプルー」で、「すみません、iPhone持ってきてゴーヤの下処理を調べてもいいですか?」と聞いちゃいましたよね(笑)

調理が苦手な方は、事前に仕事内容の確認をしておいたほうがいいですね。

3.食事介助、口腔ケア、トイレ介助、内服介助
職員に介助方法を聞きながら実施しました。
職員が介助するので、食堂で見守りをしていてくださいという施設もありました。

4.洗濯、掃除など
利用者の生活環境を整えることも仕事なので、いわゆる家事全般もやります。

看護大学のインストラクター

これは、なかなかいい経験ができたと思っています。
専門学校や大学の臨時講師のバイトは、札幌だと時給2,000円と割高です。
臨時講師のバイトには、大きく2種類あり、学内演習の講師と、病院実習の講師があります。
私は、学内演習の講師のバイトをしました。一年生のフィジカルアセスメントや保清の演習の補助を行いました。

1限目・2限目 : 演習準備
〜昼休憩〜
3限目・4限目 : 演習の補助
5限目 : 片付け

1.演習の準備
1クールを8人の臨時講師で構成されていました。
経験したことのある方がいたので、その方がリーダーシップをとって演習準備を行いました。
前回干して帰った洗濯物の片付け、必要物品の準備、演習の打ち合わせなど

2.演習の補助
グループに分かれて演習する時には、1グループにつき1人がついて、演習を行いました。
事前の授業で使用した資料などは、事前にもらっているので、それに沿って実施します。
グループ分けは、教授が考えているようですが、私は看護師経験年数6年目で最年少だったので、成績の良い子達のグループでした。
時間が余った時は、臨床経験を話したりすると、特に男子はICUでの現場の話を聞きたがり、「終わったら話聞かせてくれますか?」と楽しみにしてくれていました。

学生の中には、教科書や資料を持たずに手ぶらで演習に来る子がいたり、復習せずに挑むので手順がぐちゃぐちゃだったりと、「あー、なるほど。こんなふうに学生生活を送ってきた子が、新人看護師になるわけだから、新人教育に苦労するのか。」と納得してしまう部分もありました。自分たちが学生だった時と、現代の学生とでは、まるで違う世界であることを、理解する機会にもなりました。

3.片付け
演習での学生の様子の共有、使用した物品の片付け、洗濯、掃除などを行います。

単発バイトを経験して良かったこと

病院以外での看護師の働き方を経験できたので、「施設もいいかな」と思っていたけれど「私には施設の看護師は向いていない」とわかりました。
転職先を考える前に、単発バイトでいろんなところを経験できたので良かったです。
また、看護師と一言で言っても働き方は自分で選べることも体験したので、その時のライフスタイルに合わせて、働き方も自分で決めていこうと思えました。

どんなふうに単発バイトを探すの?

1.メールやLINE

MCナースネットに登録すると、メールやLINEで毎週求人情報が送られてくるので、その中から勤務したいものがあったらこちらから連絡して調整してもらうというかたちで単発バイトができます。

登録はこちら≪MC─ナースネット≫

2.公式サイト

検索機能で検索して、勤務したいものを発見した場合に、こちらから連絡して調整してもらうこともできます。
勤務可能日をカレンダー入力できるようにもなっているので、勤務可能日を設定した場合は、「勤務可能日として入力されていた日に求人があるのですが」と、電話がかかってくることもあります。
積極的にバイトしたかった時期は、この勤務可能日の入力をしていましたが、気が向いた時にバイトしようかなという時期は、入力していません。

登録はこちら≪MC─ナースネット≫

MCナースネットを単発バイトのために利用する場合は、最初に、転職ではなく単発での仕事がしたいという旨をハッキリと伝えると、何度も電話がかかってくるということもありませんでした。

単発での看護師のバイトをお探しの方には、MC─ナースネット がオススメです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました