「世界一簡単な超効率ダイエット」でSTOP!デブごはん/植前和之(遺伝子カウンセラー)

気ままなコラム

以前紹介した「自分の遺伝子がわかる本」の著者 植前和之さんの、2作目の本が、KADOKAWA出版から出版されました!!

1作目は、こちら

発売4日で重版
3週間で最重版
となるほど、大人気!!

2作目も、納得したうえで実践できる内容になっている

今回の本にも、遺伝子タイプのフローチャートがあり、自身の遺伝子タイプを予測して本を読むことができるようになっています。

糖質で太る遺伝子
脂質で太る遺伝子
冷え性が原因で太る遺伝子
満腹信号がニブい遺伝子

この4タイプに分けて、
具体的に食事や運動の方法が紹介されています。

植前和之さんは、私の遺伝子カウンセリングの師匠でもあります。

この本でも書かれていますが、
植前和之さんが一貫していて伝えていることは、
健康でいること
無理なく続けられることをやる
自分に合った方法で効率的にラクに続ける

一過性に痩せるけれど健康的ではないことは、長期的に見ると太りやすい身体をつくることになってしまいますし、なにより健康を害してしまっては本末転倒ですよね。

遺伝子のタイプを知って、自分の身体に合う食事や運動を実践すると、健康的に無理なく身体が調子の良い状態に近づいていきます。
「流行っているから」「あの人が痩せたから」ではなく、「自分は遺伝子タイプ的にこういう特徴があるから」という理由で実践したことは、結果に繋がりやすいことは想像できますよね。
この本には、遺伝子タイプ別に、それが書かれています。

植前和之さんは、日本人の遺伝子カウンセラーの先駆けとして6年以上前から活動されていて、健康や食育やダイエットに関する講演は全国各地で月30本ほど開催され、全国にファンの多い方なのです♪
3,000人以上の遺伝子カウンセリングから導かれたダイエット方法を提案してくれています。

さらに、
糖質制限をしてはいけない人
動物性・植物性プロテインの賢い飲み方
油と脂の違いや、賢い脂質のとり方
代謝アップの秘訣
などなど、
基礎知識をわかりやすく解説してくれているので、これまで栄養や健康について学んだことがない人の導入編としても、とても良いと思います♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました