【新人ナースの必需品特集!】看護師グッズは通販での購入がおすすめ

看護師お役立ち/転職情報

看護師は、仕事で必要になるグッズやアイテムがたくさん。
毎日使うものも多いので、かわいく気分が上がるようなものや、働く上で使い勝手の良いものを揃えたいという方も多いのでは?
この記事では、現役看護師目線で厳選した、看護師グッズの選び方やおすすめグッズ、新人ナース必須アイテムなどをご紹介します。

新人ナースの必需品の選び方と、おすすめの看護師グッズ通販会社

看護師として働く際には、いろんな専門性のあるグッズが必要です。
でも、新人ナースの場合、必要なグッズやどんな商品が良いのかなど、よくわからないものです。
そこでまずは、看護師として必要なグッズや新人ナースの必需品などをご紹介。
それぞれ、選ぶ際のポイントなどもお伝えしますね♪

看護師として最低限必要なグッズ

働く病院や科、業務内容によって必要となるグッズはさまざまです。
ですが、まずは看護師として最低限必要となるグッズや新人ナース必須のグッズなどから、少しずつ買い揃えてくと良いと思います。
それぞれ、必須グッズや選び方についてお話しますね。

最低限揃えておきたい必須グッズやアイテム

まずは、看護師として働く中で「必須」ともいえるアイテムからご紹介します。

ナースシューズ

ナースシューズは、勤務の初日から必要となる必需品です。毎日履くものですし、形状や素材によっては足の疲れを軽減してくれるので、自分に合うものと出会えるかどうかがポイントです。
ナースシューズは、見た目の良し悪しやデザイン性よりも、履きやすさや足の疲労の軽減ができるかどうかが選び方の最重要項目です!
通期のために穴がいているものやメッシュ素材は、血液や汚物で汚れてしまったときが大変。汚れを消毒液で拭いても、沁み込んでしまうため、わたしはおすすめしません。クロックスは、病院によって禁止している場合もあるので、要確認です。
ナースシューズは毎日履くものなので、においや中敷きの擦れなど消耗してしまうアイテムです。良いものを選ぶのも良いですが、定期的に買い替えられるような価格帯のものを選ぶようになりました。

スポーツフィットスニーカー2WAY Light[ナースシューズ 疲れにくい メッシュ 医療 ナース 看護 介護 2WAY 超軽量] 【アンファミエ infirmiere】

私がここ数年使用しているのはこちら。2wayなので、勤務中は靴として履き、更衣室内や夜勤中の落ち着いている時間帯などは、サボにして履いています。高いナースシューズに比べると靴底の厚みやクッション性は劣りますが、低価格で買い換えしやすいです。
このシリーズには、もう少し底が厚くしっかりしているものや、かかと部分がバンドタイプのものなど、種類があります。

ナースウォッチ

点滴を手落としするとき、滴下数をあわせるために、秒針がある時計が必要になります。
チャンバーの横に時計を持って滴下を合わせるので、目で見たいという方は簡単に取り外せるタイプか、チャンバーまでのびるタイプのものがおすすめ。秒針の音を聞きながら滴下を合わせる方は、秒針タイプの時計で大丈夫です♪
腕時計で確認するナースもいますが、体位交換や除圧などで臥床している患者の下に手を入れた際、時計が患者の背中をこすることになってしまうこともあるため、使用を禁止している病院もあります。

NEWクリップ式ナースウォッチ[医療 ナース 看護 介護 ナースグッズ・医療雑貨 時計・ナースウォッチ] 【アンファミエ infirmiere】
文字盤も見やすくシンプルなデザインが人気。クリップ式なので胸ポケットに留めて使えます。

お買い得!フック式蓄光ナースウォッチ[医療 病院 ナース 看護 看護師 介護 歯科衛生士ナースグッズ 医療雑貨 時計 ナースウォッチ 蓄光 脈拍メモリ] 【アンファミエ infirmiere】

フック式のナースウォッチ。蓄光式なので夜勤中も時計が見えるのがうれしい。

ペンライト

ペンライトは瞳孔所見を見る際に必要になりますよね。夜勤中、とっさにライトが必要になったときや、思わぬ停電時にも活躍できるグッズです。
ペンライトの側面に瞳孔計やメモリがついているものがほとんどですが、実際のところペンライトを使いながら側面にある瞳孔計は確認できないので、瞳孔計付きかどうかはこだわらなくてOK。また、ノック式のペンライトは、気付かないうちにペンライトが点いてしまい電池の消耗が激しいので、回してONとOFFを切り替えるタイプがオススメです。

フルークス[医療 ナース 看護 介護 ナースグッズ 雑貨 ペンライト 非常用 防災] 【アンファミエ infirmiere】
私は、多くの先輩が使っていたコレを使っています。
シンプルなLEDタイプの医療用ペンライトですが、2018年の北海道での大停電時は懐中電灯としても使えて便利でした。

クリップ部分を胸ポケットにさすと、フリーハンドで足元を照らすライトになるので、患者さんの方に直接ライトが照らされずにラウンドすることができます。

LEDの場合光が強く、豆電球タイプのペンライトのほうが良いという声もあります。私もそれは正しいと思います。ですが、最近はLEDタイプのものが主流となっており、豆電球タイプは通販サイトなどでほとんど取り扱いがありません。光の強さが気になる場合には、優しい光の「ソフトLEDタイプ」や「オレンジ系のLED」を使用したペンライトを選ぶと良いと思います。

はさみ

テープを切ったり、包帯を切ったりと、出番も多く絶対必須となるはさみ。一般的な文房具としてのハサミとは違い、看護師のはさみは、刃先ガードが付いていて、カーブしているのがスタンダードです。

日本製バンジーストラップ付フッ素加工ハサミ[医療 ナース 看護 介護 ナースグッズ・医療雑貨 はさみ 日本製] 【アンファミエ infirmiere】

看護師たちが使っているのはこのはさみ。他のはさみを使っている人が珍しいくらい、私が働いてきた現場ではみんなこのはさみを使っていました。

筆記用具

働きながらメモをとるのに文房具は欠かせないアイテム。油性ペン、ボールペン、蛍光ペンやマーカー、メモ帳あたりは手元に用意しておきたいところ。現場によっては入職時にもらえたり、詰め所にストックされていることもあるので、確認して揃えると良さそうです。
ボールペンは3色or4色が必要です。私は、情報収集は黒、自分が観察してきたことは青、リーダーや医師からの連絡事項は赤、と色分けして使っています。
メモ帳はすぐに取り出せるよう、ポケットサイズのものがおすすめ。横開きだと殴り書きでメモをする時にリングが邪魔になるので、私は縦開きのものを使っていました。

ジェットストリーム キャラクター3色ボールペン[医療 ナース 看護 介護 ナースグッズ・医療雑貨 文具] 【アンファミエ infirmiere】

なめらかな書き心地で使いやすい3色ボールペン。ジェットストリームを愛用している看護師が多いです。

持っていたら便利!

ナーススケール

ナーススケールは瞳孔径の観察を必要とする機会の多い病棟で勤務することになった新人看護師にとっては、あると便利なアイテムです。JCSやGCSが頭に入っていない段階では、パッと見れるものがあると役に立ちます。
さまざまな項目が確認できるスケールがありますが、瞳孔計、定規、意識レベルが書かれているスケールだと便利ですね。カードタイプのものが主流ですが、収納する場所に合わせて選ぶと良いと思いますよ。

濡れても安心!ナーススケール[医療 病院 ナース 看護 看護師 ナースグッズ 医療雑貨 日本製] 【アンファミエ infirmiere】 

電卓付きタイマー

滴下計算をする時に、電卓付きのタイマーがあるとすごく便利です。ポケットに入れて持ち歩けるよう、看護師用の電卓はスリムなものが多いです。夜勤中でも使えるよう、ソーラータイプのものではなく電池式がいいですね。ソーラータイプは、光がないと使用できないので夜勤中は消灯したベッドサイドでは使えなくなります。
電卓は、どこまで機能を求めるかと、好みのデザインで選ぶ人が多い印象です。電卓がかわいいと、少しテンションもあがります。
電卓付長時間タイマー[医療 ナース 看護 介護 ナースグッズ・医療雑貨 タイマー 電卓] 【アンファミエ infirmiere】

ライトや点滴モードも兼ね備えている多機能な電卓付きタイマー。
消音&バイブレーション付きなので、音が気になる場合にも最適です。

電卓付点滴タイマー【アンファミエ infirmiere】
「タイマー」「点滴」「電卓」が1つで補えるアイテム。バックライトつきなので、暗い場所でもボタンが光って見やすい♪

私が新卒で働いたICUは、各ベッドのパソコン台に電卓がある環境だったので、電卓を自分のポケットに入れておく習慣がつきませんでした。今でもPHSの電卓機能を使ったり、近くの人に借りるので、電卓は持っていません。必要となる度合いは職場や現場によって異なるので、確認してから用意したほうが良いかもしれません。

ペアン

学生の頃は、看護師の必要物品にペアンが入るだなんて、思ってもいませんでした。
どんな時に使うのかというと、

1.ルートが三方活栓やシュアプラグから外れたり、患者が引きちぎったり切ったりした際に、逆血してきたルートをクランプします。
2.ルートがぎっちり固く三方活栓やシュアプラグに接続されていて素手では接続部分を回せない時に、ペアンで挟んで回すと簡単に接続部分を外せることがあります。
3.普段はテープ類をペアンに通して、白衣にとめています。よく見てみると、意外と多くの看護師が、白衣にテープを通したペアンをぶら下げています。

鉗子は、プラスチックのチューブ鉗子ではなく、ペアンを選びましょう。カラフルなものや、絵柄がプリントされているものもあります。
止血鉗子[医療 ナース 看護 介護 ナースグッズ 雑貨 止血用品] 【アンファミエ infirmiere】

フラワープリント止血鉗子[医療 ナース 看護 介護 ナースグッズ 雑貨 止血用品] 【アンファミエ infirmiere】
カラーや柄は好み次第ですね。通販だと好みのデザインのものが選べていいですよね♪

着圧ソックス

看護師は、1日中立って歩くので、足がかなり浮腫みます。着圧ソックスがあるのとないのでは、全然違うんです。
パンツタイプの白衣やスクラブの場合は着圧ハイソックス、ワンピースタイプの白衣の場合は着圧ストッキングがおすすめ。ナースシューズを履くので、ストッキング素材よりは綿混の物が良いです。ストッキングを履く場合は、くるぶし靴下を重ねて履いている人を多く見かけます。私は、カロリーオフの綿混の物をずっと使っています。

カロリーオフ コットンハイパー段階式着圧ハイソックス プレーン【アンファミエ infirmiere】
丈夫で肌触りも良い素材の着圧ソックス。美脚効果も高い人気のブランドアイテムです。

ポケットペンケースやオーガナイザー

こまごまとした必須アイテムたちをそれぞれナース服のポケットなどに入れておくと、バラバラになり大変なことになります。そうならないよう、必要なものがすぐに取り出せる、ポケットペンケースがあると便利です。
私は、シンプルで安い物を使っていましたが、種類はたくさんあります。ポケットの中に隠れるサイズで、好みの柄の物を見つけると良いと思います。

パイピングポケットオーガナイザー【アンファミエ infirmiere】
白地に優しい色合いのパイピングが施された、シンプルなデザインのポケットオーガナイザー。目立たないので派手なアイテムがNGの職場でも使いやすいです。


印鑑ポケット付きソフトペンケース【アンファミエ infirmiere】
印鑑専用のポケット付きで便利。かわいい柄なので気分も上がります。Dカンつきなのでストラップやカラビナをつけて落下防止にも。


2WAYボックスナースポシェット【アンファミエ infirmiere】
職場によってはポケットケースではなくこのようなポーチを利用していることもあります。ベルトの長さを調節して、肩から掛けたりベルトに通したりと2Weyで使えて便利。
ポシェットタイプは、職場によって利用OKとされるラインや厳しさが違いますので、周りを見渡してみて雰囲気に合わせると良いですね。

必要なものを揃えるなら店舗よりも通販がおすすめ!

最近は、看護師専門通販サイトの直営店も増えてきていますが、買いに行ける距離に実店舗がある地域はまだ少ないです。

私も、私の周りの看護師も、通販サイトで購入しています。

実店舗に行って、実際に見て、テンションを上げるのも一つの手ですが、通販サイトでは購入特典があったり、通販のみでのプライスダウンがあったりと、お得に買えることも多いです。

おすすめの看護師専門通販サイト

アンファミエ

多くの現役看護師が利用している、アンファミエ。全国に7店舗の直営店を構える、看護師専門グッズのカタログ通販会社です。
かわいいグッズや看護師の悩みをカバーしてくれるようなアイテムなどがとっても豊富。取り扱っている商品数も非常に多いので、目的のグッズが必ず見つかるはずです。
通販サイトはアイテムごとにすっきりと商品分けされているので買いやすい他、各種特集ページなどもあるので、グッズ選びの参考にもなります。
ディズニーやサンリオなどのキャラクターグッズもあります。
キャンペーン時にはクーポンが発行されることもあるので、リピート購入を検討している場合にはアンファミエがオトクですよ^^

看護師向け通販【アンファミエ】

ナースリー

ドラマなどにも衣装提供を行っているナースリー。スタイリッシュなデザインのグッズや、おおしゃれなブランドアイテム、おしゃれで上質なナースウェアから、毎日使うような看護師必須のグッズまで幅広く取り揃えられている通販会社です。
新人ナースにピッタリのアイテムがまとめて割引価格で買える、「フレッシャーズ3点セット」や「フレッシャーズ6点セット」などのセット販売もあるので、アイテム選びに悩んだ時にもおすすめ。売れ行き商品が一目でわかる、「週間ランキング」のページも要チェックです。また、体型や用途、悩みに合わせたウェアや、キャラクター別に分類されたグッズの販売ページなどもあり、目的や利用シーンに合わせた買い物ができて便利です。
届いた商品の色がイメージと違った場合や、サイズが合わなかった場合などは、無料で色やサイズを交換してくれるサービスもあるので、通販だと不安という方でも安心して購入できますよ。

ナースリー

まとめ

新人ナースや看護師の必需品や、必要なものがそろう通販ショップを紹介いたしました。毎日仕事で忙しく、なかなか実店舗へ買いに行けないという方も多いでしょう。看護師専門の通販サイトなら、自宅にいながらでも商品が選べるので便利です。これから必要となるグッズを揃えるという方、ほかの看護師たちがどんなグッズを使っているのか、参考になればうれしいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました