看護師の求人募集・派遣・転職「スーパーナース」とは?口コミ・評判まとめ

看護師お役立ち/転職情報

「スーパーナース」は1993年創業の、看護師専門の転職サイトです。
常勤・非常勤・派遣など、多様や働き方に対応できる求人情報を多く扱い、単発バイトなども充実しているのが特徴です。
この記事では、「スーパーナース」の利用方法や単発バイトの仕組み、口コミや評判について紹介しています。

「スーパーナース」の特徴は?

スーパーナースのポイント

  • 全国13の本店・支店があり地域求人をカバー
  • 派遣やアルバイトの求人が充実している
  • 1日単位で働ける「単発バイト」求人も多数
  • プライベート看護サービス事業も展開
  • 管理職経験者のためのハイクラス転職サイトも
対応エリア 全国
転職サポート 専任コンサルタント
公開件数 2万5千件以上
非公開情報 あり
転職お祝い金 なし

>スーパーナース公式サイト

「スーパーナース」は多様な働き方に対応

スーパーナースは、看護師を専門とした人材紹介、人材派遣の会社です。
転職や求人にかかわる事業のほかにも、自費で看護師の同行や介助などを依頼できる訪問看護サービス(プライベート看護サービス)事業なども手掛けています。
本店・支店は全国各地に13カ所あり、地域の看護師の求人をサポート。
事業の幅広さや営業支店の多さを強みに、正職員、パート、バイト、派遣、紹介予定派遣、産育休代替派遣など、さまざまな雇用形態に対応しているのが特徴です。

単発のお仕事が充実している

看護師の派遣事業行う「スーパーナース」は、単発のお仕事が豊富なのも魅力です。
単発のお仕事とは、1日単位で自分の都合に合わせて、働きたい日に仕事の予約をとり、その日だけ勤務するスタイルの働き方のことをいいます。
主にデイサービスや有料老人ホームなどでの訪問入浴などを中心に、全国に1200もの単発求人があります。
スポット的に働けるので、本業とのダブルワークや再就職までのつなぎとしても活用できるほか、普段なかなか経験できないような場所や勤務内容を経験できます。

単発の仕事の応募や利用方法は?

「スーパーナース」への登録が済んでいれば、希望する単発のお仕事に応募できます。
定期的に送られてくるメールや、会員専用サイト内で求人検索をし、希望に合うものがあれば応募する形でOKです。
勤務が決定すれば、タイムシートや勤務内容、必要な持ち物などが書かれた書類が送られてくるシステムになっています。
お仕事先との面接などは基本ありません。勤務当日は現地直行にて勤務し、終了後には事業所の責任者にサインをもらい、そのまま直帰する形になります。

プライベート看護のお仕事もあります

プライベート看護とは、スーパーナースが提供している付き添い看護サービスです。
在宅での介助や看護、外出時や旅行時などの付き添い看護などが主なお仕事。医療処置に限らず、必要に応じて各種介助やケアなどを行います。
自社業務と連携したサービスへの求人となるため、求人数も多くフォロー体制も整っているので安心です。
まだ関東や関西に地域が限定されていますが、より対象者の生活や生き方に寄り添った看護も行えます。

看護師として働く上で役に立つ各種セミナーも開催

「スーパーナース」では、求人だけでなく役に立つ看護師向けの各種セミナーも開催しています。
次なる転職の糧に、これまでの経験とは異なる分野への転職や、ブランクありでの再就職などで、不安になる知識や技術に関する情報が得られます。
実は、この会社では、看護師資格を保有し、看護師としての勤務経験のある社員が多く在籍して落ち、このセミナーも、この社員看護師主体で定期的に開催されているんです。

私が登録した時は、採血やルートキープの無料セミナーなんていうのもありました。
子育てで現場を離れていたが再就職を希望している方、ワーキングホリデーのために休職していた方、小児が多い病棟にいたので成人の採血やルートキープを練習したい、など、様々な経歴の方が参加されていましたよ!
セミナーを通して技術の確認ができるのと同時に、転職経験のある友達もでき、一石二鳥の良い経験ができました。

登録会の場所は?どんな服装で行けばいい?

本登録のための登録会や面談は、各地域の支店や貸会議室などで実施されます。
必ずしも出向いて登録完了しなければならないこともないようですが、説明事項も多いため、なるべく(原則)登録会へ来てもらい、直接面談を受けてもらうようにはしているようです。
ちなみに、登録会への服装は、ラフな格好など普段着などで全く問題ありません。登録会といっても、事業所面接などとは違いますので、緊張したり身構えたりする必要はないですよ。
 

「スーパーナース」口コミや評判は?

大手の転職サイトとなると、気になるのが質。
コンサルタントの対応や提案してもらえる求人の中身、希望とのマッチング度が高いかどうかなども気になるところです。
「スーパーナース」を利用されたことがある方の口コミや評判をまとめました。

「スーパーナース」利用者の良い口コミ

★派遣、紹介予定派遣、単発のお仕事の求人情報が多く充実していた。おかげで間を開けずに仕事ができ、いろいろなが経験できた。
★ブランクがあり不安だったので、ひとまず派遣からと思い登録しました。自分に合った職場を見つけていただき、無理なく働けています。
★派遣や短期だとわからないことも多くて心配でしたが、コンサルタントの方がとても丁寧だったので、安心して働けました。
★登録後、非公開の求人をいくつか紹介してもらいました。表に出ているような情報だけじゃなく、院内のマイナス面についても教えていただいたうえで応募でき、イメージと差が出なかったので良かったです。

「スーパーナース」利用者の悪い口コミ

★登録会で遠い会社まで行かなくちゃいけないのがまず面倒でした。登録会もなんだか事務的?親身とは程遠り感じがして利用しませんでした。
★短期や単発の仕事をと思っていたのですが、希望の仕事はほとんどなく訪問入浴ばかりで…。希望に合わないのに電話やメールでの案内がしつこくて嫌でした。
★常勤での転職を考えていましたが、条件が合わなかったので他の転職サイトも利用した。スーパーナースが悪いというわけではないけど、派遣や単発のほうが充実してますね。

口コミ評判まとめ

派遣や単発のお仕事が多く、常勤以外での働き方をしたいという方や隙間時間にちょこっとだけ給与を得たいという方に評価されています。
もちろん、常勤の求人もあるのですが、口コミを見てみると「希望条件に合わないことが多い」という方や、「思っていたような求人がない」という声がちらほらみられました。
ほかには、登録会が負担、求人案内メールや電話連絡がしつこいと感じる、コンサルタントの対応が良くなかったという声もいくつかみられました。

初めての転職時に、私よりも数か月早く退職予定であった先輩から、「コンサルタントの方が丁寧でよかったよ」とオススメされて、私が初めて登録した看護師転職サイトです。
転職先の決定には至りませんでしたが、何度か単発のお仕事を利用させてもらいました。先輩のオススメの通り、とっても良いコンサルタントの方でしたよ。

「スーパーナース」で転職活動をするメリット・デメリット

「スーパーナース」を活用しての転職活動には、こんなメリットとデメリットがあります。簡単にまとめてみました。

メリット

派遣や単発で働きたい人にぴったり

  • 短期・長期派遣、予定紹介派遣が充実
  • 単発求人も多く日付検索をして空いてる日に働ける
  • 条件が合えば高収入となるハイクラス求人にも応募可
  • 求人の幅が広くさまざまな職場での働き方を模索できる

デメリット

  • コンサルタントとじっくり話せる時間は少なめ
  • 地方の場合求人の幅や件数が限られることも
  • 単発求人は求人内容が限られている


「スーパーナース」は、常勤求人だけでなく、単発や派遣の求人先もとても多いので、ライフスタイルに合わせて選べることが大きなメリットになります。
勤務先も、病院や有料老人ホーム、病児対応の保育園などさまざま。いろいろな経験を積むきっかけにもなるかもしれません。
一方、コンサルタントの対応は丁寧で信頼できるものながらもじっくりと相談に乗ってもらう時間がなかなか取れないといったデメリットもあります。
支店担当制により、一人のコンサルタントが多くの求人希望者にあたることになるため、どうしても多忙になりがちなのが理由のようです。
また、単発求人自体は多めですが、その多くが訪問入浴などの介助業務と、ジャンルが偏っている印象もあります。
イベントナースや旅行添乗などの求人はほぼないため、希望する場合は他社求人サービスも利用する必要があります。

「スーパーナース」で公開されている求人数は2万件以上と多く、非公開求人もたくさんあるので、条件に合う求人先を紹介してもらえます。
常勤だけでなく、各種派遣や1日限りの単発求人も充実しているため、さまざまなライフスタイルにあわせて働ける求人先が見つかるのが魅力です。

「スーパーナース」のほかに、私が利用したことのある転職サイトも紹介しますね♪

メディカルコンシェルジュ
転職ではなく単発バイトをたくさん利用しました。

マイナビ看護師

ナースではたらこ

ナース人材バンク

看護のお仕事

ナースジョブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました