現役看護師がおすすめする看護師グッズ【あると便利な小物】

看護師お役立ち/転職情報

よく看護師のポケットに入っている看護師グッズを紹介します。

ナーススケール

ナーススケールは瞳孔径の観察を必要とする機会の多い病棟で勤務することになった新人看護師にとっては、あると便利なアイテムです。
JCSやGCSが頭に入っていない段階では、パッと見れるものがあると役に立ちます。

さまざまな項目が確認できるスケールがありますが、瞳孔計、定規、意識レベルが書かれているスケールだと便利ですね。
カードタイプのものが主流ですが、収納する場所に合わせて選ぶと良いと思います。

濡れても安心!ナーススケール[医療 病院 ナース 看護 看護師 ナースグッズ 医療雑貨 日本製] 【アンファミエ infirmiere】 9183306 301107

縦長でスマートなので、胸ポケットにも入れやすいですし、ポケットペンケース(オーガナイザー)内にも入れやすいです。

電卓付きタイマー

滴下計算をする時に、電卓付きのタイマーがあるとすごく便利です。
ポケットに入れて持ち歩けるよう、看護師用の電卓はスリムなものが多いです。
夜勤中でも使えるよう、ソーラータイプのものではなく電池式がいいですね。
ソーラータイプは、光がないと使用できないので夜勤中は消灯したベッドサイドでは使えなくなります。

電卓付点滴タイマー[医療 ナース 看護 介護 白衣 カーディガン 女性 事務] 【アンファミエ infirmiere】 9174410 304889

電卓は、どこまで機能を求めるかと、好みのデザインで選ぶ人が多い印象です。
電卓がかわいいと、少しテンションもあがります。

私が新卒で働いたICUは、各ベッドのパソコン台に電卓がある環境だったので、電卓を自分のポケットに入れておく習慣がつきませんでした。今でもPHSの電卓機能を使ったり、近くの人に借りるので、電卓は持っていません。必要となる度合いは職場や現場によって異なるので、確認してから用意したほうが良いかもしれません。

オーガナイザー

こまごまとした必須アイテムたちをそれぞれナース服のポケットなどに入れておくと、バラバラになり大変なことになります。
そうならないよう、必要なものがすぐに取り出せる、ポケットペンケースがあると便利です。
私は、シンプルで安い物を使っていましたが、種類はたくさんあります。

パイピングポケットオーガナイザー[医療 ナース 看護 介護 ナースグッズ 雑貨 ペンケース] 【アンファミエ infirmiere】 806823404 302007

印鑑ポケット付きソフトペンケース[医療 ナース 看護 介護 ナースグッズ・医療雑貨 ペンケース 日本製] 【アンファミエ infirmiere】9143172 304295

多機能 ファスナー付きソフトペンケース(マチ付)[医療 ナース 看護 介護 ナースグッズ 雑貨 ペンケース] 【アンファミエ infirmiere】 9162084 311263

ペアン

学生の頃は、看護師の必要物品にペアンが入るだなんて、思ってもいませんでした。

どんな時に使うのかというと、
1.ルートが三方活栓やシュアプラグから外れたり、患者が引きちぎったり切ったりした際に、逆血してきたルートをクランプします。
2.ルートがぎっちり固く三方活栓やシュアプラグに接続されていて素手では接続部分を回せない時に、ペアンで挟んで回すと簡単に接続部分を外せることがあります。
3.普段はテープ類をペアンに通して、白衣にとめています。よく見てみると、意外と多くの看護師が、白衣にテープを通したペアンをぶら下げています。

鉗子は、プラスチックのチューブ鉗子ではなく、ペアンを選びましょう。

止血鉗子[医療 ナース 看護 介護 ナースグッズ 雑貨 止血用品] 【アンファミエ infirmiere】 806826321 320071

カラフルなものや、絵柄がプリントされているものもあります。

フラワープリント止血鉗子[医療 ナース 看護 介護 ナースグッズ 雑貨 止血用品] 【アンファミエ infirmiere】 9152118 305071

コメント

タイトルとURLをコピーしました