ナースパワーの口コミや評判をまとめてみました!応援ナースって、なに?

看護師お役立ち/転職情報

ナースパワー人材センター 」は30年という長い歴史を持つ、看護師転職サイトのパイオニアです。
他社と比べて採用されやすく、派遣や短期勤務の求人も多数そろえているため、多様な働き方ができるのが魅力。
この記事では、そんな「ナースパワー人材センター 」の特徴や採用されやすい理由、口コミ評価などについて解説しています。

「ナースパワー」の特徴は?

  • 他社と比べて採用されやすい理由がある
  • 30年の歴史がある看護師専門転職サイトのパイオニア
  • 全国に15支店を構え各エリアをしっかりとカバー
  • 「応援ナース」など他社にはない多様な働き方をもサポート
  • 定期研修ありでコンサルタントの質や対応が一定レベルに
対応エリア 全国
転職サポート 専門コーディネーター
公開件数 3万件以上
非公開情報 なし(ホームページ上ですべてチェックできる)
転職お祝い金 なし

全国10万人が利用する看護師転職サイトはナースパワー

「ナースパワー」とは?


「ナースパワー」は、看護師の求人や募集転職、派遣などを専門にあつかう、職業紹介所です。
1985年に全国で初の民間看護師紹介所として設立され、多くの方の転職を支援してきた会社でもあります。
熊本に本社があり、九州中国地方を中心に展開を始めた事業所は、現在では全国15拠点に拡大し、北海道から沖縄まで地域の看護師不足の解消に貢献しています。

「ナースパワー」だと採用されやすい?その理由とは

看護師向けの転職サイトはいくつもありますが、病院側は「ナースパワー」からの紹介求人者を積極的に採用する傾向にあるようです。
それもなんと、紹介求人の91.3%というのだからびっくりですよね。
「ナースパワー」だと採用されやすい理由は、大きく2つあります。

  • 紹介料が低く病院など事業所側の負担が少ない
  • 歴史が長く病院との関係ができている

少し詳しく説明しますね。

紹介料が低く事業所側の負担が少ない

看護師の転職サイトは、求人先が紹介料金を転職サイトや会社に支払うことで成り立っています。
「ナースパワーで」は、この紹介料金が他社の4分の1~2分の1と、業界のなかで最も低い料金設定になっています。その分、求人先の医療施設の負担が少なく済むため、採用される確率もぐっと高くなるというわけです。

以前、別の小規模な転職サイトを利用したときの職場見学で、転職サイトの社員がいないところでこっそりと言われたことを思い出しました。
「この転職会社は紹介料が高いから、紹介会社を通さないなら採用するんだけど」
結局その病院には勤めなかったんですが、経営に関わることなので、紹介料金も採用・不採用に直結していることを実感させられますね。

歴史が長く病院との関係ができている

看護師紹介専門で30年の実績があり、求人先との信頼関係が深いことも、採用されやすいひとつの要因です。
特に昔からあるような病院などでは、
「昔からお世話になってるところだから」
「ナースパワーの紹介なら安心だね」
といった理由で、優先して採用する傾向にあるようですね。

専門コーディネーターの質が高くバラつきがない

「ナースパワー」の専門コーディネーターは、対応の質がある程度一定でバラつきがないのが特徴です。
これは、定期的にレベルアップ研修を受ける仕組みになっているからなのだそうです。
程度対応についてもマニュアル化されており、担当の当たりはずれも少ないいのが特徴です。
もちろん全く差がないというわけではないですが、定期的に研修を受けている分、みなさん丁寧な対応をしてくれるとの評判です。
各エリア15カ所もの支店があるので、その地域に合わせたきめ細やかなサポートも期待できます。

派遣求人情報も充実している

「ナースパワー」では看護師の派遣求人にも対応しています。
派遣求人の数自体はそう多くはありませんが、短期だけでなく長期の派遣もあるので、ライフスタイルに合わせた勤務が可能です。
また、派遣終了後に正社員として派遣先と雇用契約を結ぶ「紹介予定派遣」につながる求人もあります。

全国10万人が利用する看護師転職サイトはナースパワー

他社にはない独自の勤務形態「応援ナース」

「ナースパワー」には、「応援ナース」というちょっと変わった勤務形態の求人の取り扱いがあります。
「応援ナース」とは、“6か月”という期間を単位として、看護師が赴任する制度です。
応援ナースのうれしいメリット

  • 6か月の普通の派遣として働くよりも高収入
  • 引っ越し赴任費の支給がある
  • 寮やアパートが確保されている
  • 期限付きのためライフスタイルに合わせて働ける
  • 遠隔地での勤務となるため基本訪問面接はなし(一部電話面接はあり)

この「応援ナース」には、4つのエリアに分けた勤務形態があります。
参加するためには、一定の条件があるため、それぞれチェックが必要です。

共通条件
①ナースパワーに登録している正看・准看資格者
②多忙な業院に対応できる
③職業意識が高く協調性がある
④業務に真摯に取り組む責任感がある
⑤ナースパワー既定の応援期間を尊守できる

上記の条件以外にも、それぞれ経験年数などの条件が定められていたりもします。参加できる条件や給与体系が異なるため、興味がある方は詳細をしっかりとチェックの上での応募が必要です。

都市圏応援ナース

「都市圏応援ナース」は、3ヶ月~6ヶ月の期間限定で即戦力看護師として働く看護師に特化した求人です。
全国の都市部で、急遽看護が必要となった場合にかける募集のため、その分給与は高め。
(例:正看護師:約45万~50万円/月※夜勤手当込み)
アパートには家電なども完備されており、引っ越し費用や赴任費用も支給してもらえます。
※参加には原則3年以上の病院勤務の経験が必要です。

離島応援ナース

「離島応援ナース」は、人材不足となりがちな全国各地の離島地域で、6ヶ月という期間に限定して滞在しながらお仕事をするシステムです。
引っ越し費用や住む場所などは全て用意してもらえるので、その点心配は一切なし。
休日にリゾート地の観光をしたり、ダイビングや船舶の免許を取得したりと、なかなか経験できない離島での看護師経験を得ながら、休日も充実させられるメリットがあります。
※離島応援ナースに参加するには、原則1年以上の病院勤務経験が必要です。

離島・沖縄で働く看護師転職サイトはナースパワー

沖縄応援ナース

「沖縄応援ナース」では、沖縄本島の病院に、6か月の間、期限付き職員として赴任します。
期間限定ながらも沖縄の生活を存分に満喫できるので、休日が充実すること間違いなし!
沖縄が好きな方、移住とまでいかなくても住んでみたい、寒い時期たけでも沖縄に住みたいなど、そんな夢みたいな働き方もできます。
※沖縄応援ナースに参加するには、原則1年以上の病院勤務経験が必要です。

離島・沖縄で働く看護師転職サイトはナースパワー

北海道応援ナース

「北海道応援ナース」では、北海道に6か月滞在してお仕事ができます。
札幌市に限らず、人手が足りず困っている道内各地のエリアでの事業所で、即戦力として活躍。
滞在中は観光もグルメも堪能できるほか、冬にはニセコやルスツ、キロロなどで、スキーやスノーボード三昧といったアクティビティも楽しめます。
あまりの充実度の高さに、一度「北海道応援ナース」を経験した方が、延長やリピートするケースも増えてきているようです。
こちらも、都市圏求人と同じく、給与は高めで住む場所や引越費用なども用意してもらえます。
※北海道応援ナースに参加するには、原則3年以上の病院勤務経験が必要です。


「ナースパワー」の登録~利用方法

「ナースパワー」の利用は、完全無料です。

登録

公式サイト内の登録フォームから、約1分で登録完了します。
登録後は1~2営業日以内に、専門コーディネーターから連絡があります。

全国10万人が利用する看護師転職サイトはナースパワー

電話やメールで就職相談

専門コーディネーターが、あなたの希望条件に沿った求人を案内してくれます。
求人情報を検索して応募することもできます。

求人の紹介

希望条件に合った求人情報を紹介してもらえます。
実際に就職した看護師からの職場状況の情報提供も受けられます。
希望に合う職場かどうか、職場の内情はどのようなものか、コーディネーターと細かくやり取りをするのがポイントになってきます。

面接

希望の就職先があり次第、面接を受けます。
面接の日程調整や条件面の交渉も、専門コーディネーターが行ってくれます。

就職

就職先が決まるまで、何度でも就職相談を受けられます。
もちろん、サービスはすべて無料です。

「ナースパワー」口コミや評判は?

30年と長い歴史を持つ「ナースパワー」。実際に利用した方の口コミも気になるところですよね。「応援ナース」を経験された方の声などもチェックしてみました。

「ナースパワー」利用者の良い口コミ

★海外留学前に期間限定で働ける場所を探していたので、6ヶ月という期間を区切って働ける応援ナースを利用できてすごくよかった。
★東京で働いてみたいと思っていたので「都市圏応援ナース」を利用した。高収入だしアパート付きだし、すぐに就職先も決まって、よかった。
★沖縄での就職時に、面接や部屋探しのために現地に行かなくてもよかったので、就職前の費用をかけずに就職先が決まった。
★子どもがいてさらにブランクがある状態でしたが、細かな条件ありでも無理なく働ける場所を探してもらえた。自分では条件に合う求人を見つけられなかったのですが、担当が頑張って3つも探してくれました。

「ナースパワー」利用者の悪い口コミ

★派遣や応援ナースの求人は多いようですが、常勤の病院やクリニックの求人は少なめかな。
★担当の人はよかったけれど、電話口の人の態度があまりよくなかったです。

口コミ評判まとめ

「ナースパワー」独自の勤務形態である「応援ナース」に対して、高く評価する声を多く目にしました。
短期間で高収入を得られることや、あこがれのリゾート地や観光地で働けることに充実感を覚えるという利用もたくさんいました。
専門コンサルタントの対応もよく、一生懸命求人を探してくれたことに感謝する口コミもありました。
一方、正社員での病院勤務の求人が少ないとか、求人先の内情にはあまり詳しくないケースがあるといったマイナスな口コミもあります。
現在公開されている求人情報を見る限りでは決して病院勤務の求人が少ないということはなさそうでしたが、エリアや時期によってはそういったこともある(あった)のかもしれませんね。

【短期勤務】沖縄・離島で働く看護師サイトナースパワー

「ナースパワー」で転職活動をするメリット・デメリット

「応援ナース」など、他とは違う特徴を持つ求人を扱う「ナースパワー」。利用する際のメリットとデメリットをまとめてみました。

メリット

ライフスタイルに合わせた働き方が選べる♪

・正社員だけじゃなく派遣や短期の求人が豊富
・採用率も高いので安心して求人を探せる
・全国15支店があり地方の求人にも強い
・短期間で高収入を得られる求人も
・即戦力として活躍できる場を見つけられる
・あこがれの地での勤務を実現できる

デメリット

短期間勤務の場合はまた職場を探さなくてはならない
主力は「応援ナース」、正看護師希望の場合は「ちょっと違うかも」感があることも

「ナースパワー」では、「応援ナース」のような短期間スポット的に即戦力として働ける方の求人を積極的にサポートしています。
正看護師の求人ももちろんありますが、場合によっては「応援ナース」での勤務をすすめられることもあるようです。
そのため、正看護師で長期、安定した働き方しか望んでいない方からすると、ずれを感じてしまうこともあるかもしれません。
とはいえ、「ナースパワー」の「応援ナース」制度はとっても魅力的です。
安定感のある正社員勤務も良いですが、プライベートを優先させる働き方や、長期間縛られずストレスが少なめのワークスタイル選べるのは素敵なことです。
そうした場や機会の提供や、住まいや引っ越し費用を持つなどさまざまなサポートをしてくれる仕組みがあるのは大きなメリットだといえますね。

短期や派遣など多様な働き方を試してみたいかたは「ナースパワーがおすすめ!

  • 北海道や沖縄などリゾート地での勤務を経験したい
  • 地方から都市圏へでて働いてみたい
  • 他社ではなかなか採用されず悩んでいる
  • 地元(地方)での求人を探している
  • 看護師派遣で働きたい方

「ナースパワー」では、住む場所や引っ越し費用などを用意してくれ、慣れない土地でも活躍できるようサポートをしてくれる「応援ナース」制度が魅力です。
勤務地などによっては短期間に高収入を得られるチャンスもあるので、まとめて働いて休んで旅行などを楽しむ…といったライフスタイルも夢じゃありません。
短期や派遣など、従来の正看護師としての働き方以外にもトライしてみたいという方は、ぜひ「ナースパワー」を活用してみてはいかがでしょうか。

ナースパワー人材センター

コメント

タイトルとURLをコピーしました