【看護師の転職サイト】「ナースジョブ」の登録方法と口コミ・評判

看護師お役立ち/転職情報

看護師転職サイトの中では珍しい、札幌市に本社をかまえる「ナースジョブ」。
全国に5つのオフィスを構えており、比較的地方エリアの求人が多めなのが特徴です。
非公開求人も全体の70%と多く、紹介求人が期待できる会社でもあります。
こちらの記事では、そんな「ナースジョブ」の特徴や利用方法、口コミについてわかりやすくまとめています。

「ナースジョブ」の特徴は?

  • 地域密着型で地方の求人が充実している
  • 専任コンサルタントが丁寧にサポート
  • 本社や支店で直接コンサルタントと話せる
  • 非公開求人が多く人気求人の紹介も期待できる
  • 常勤だけでなく非常勤求人も多数
対応エリア 全国
転職サポート 専任(専属)コンサルタント
公開件数 2万7千件以上
非公開情報 あり
転職お祝い金 なし

看護師求人サイト ナースジョブ

専任コンサルタント制で手厚いサポート

「ナースジョブ」に登録をすると、専任のコンサルタントがつき、求人紹介や面接日の調整、各種アドバイスなどのサポートが受けられます。
事業所とのやり取りは全てコンサルタントを通して行えるので、変に気をつかったり緊張したりすることなどは極力少なくできます。
給与のことや離職率に関する情報など、求人先には直接聞けないようなこともコンサルタントがリサーチしたり直接聞いてくれたりするので基本すべてお任せしてOK。
転職の悩みや各種相談も親身に受けてくれるので、転職活動の心強い味方にもなってくれますよ。

全国5つのオフィスがある

ナースジョブには全国に5つのオフィスがあり、直接コンサルタントと顔を合わせて相談や求人紹介を受けられます。
メールだけの連絡では行き違いや説明不足になってしまうこともありますが、対面でじっくり話せばそうした問題も解消できますよね。
直接会って話せば、お互いどんな人かがわかるので、サポートを受ける際の安心度の高さも違います。
オフィスは、札幌、東京、神戸三ノ宮、広島、福岡の5カ所。
ちなみに、これらのオフィスがある拠点エリアは、取り扱っている求人数も比較的多いのも特徴です。
本社は札幌にあるので、札幌・北海道内の求人数も充実していますね。
希望する勤務先エリアに該当する場合には、オフィスでの面談などを活用すると転職活動にも有利かもしれません。

求人の70%が非公開求人

会員登録をしなくても、公開求人はチェックできますが、実は表に出ている求人は全体のほんの一部の求人なんです。
これ以外にも、「ナースジョブ」では会員登録をしている人にしか知らされない”非公開求人”が圧倒的に多く、全体の求人数の70%がこの非公開求人にあたるのです。
非公開求人は登録会員に優先的に紹介されるため、より好条件な求人や、人気求人を求める方は会員登録をして利用するのがベストです。
会員登録をすることで、希望条件などもしっかりと伝えられるので、より自分に合った転職先と出会える可能性が高まりますよ。

無料登録はこちら ナースジョブ

非公開求人とは、求人側の理由により、求人情報の露出を制限している求人案件のことをいいます。例えば、以下のような理由に該当する場合などでは、非公開とするケースが多いようです。
✳︎人気求人で応募が殺到する可能性がある
✳︎専門的なスキルが求められるケース
✳︎急な欠員などで、すぐに人材確保が必要
✳︎在籍している看護師への配慮
新設施設で他の施設に採用計画を伏せたい場合
特に人気の求人などは、公開求人にしなくても紹介すればすぐに決まってしまうため、表に出る間もないことが多いみたいですね。

常勤に非常勤、短期や単発など働き方に合わせて

「ナースジョブ」では、主に看護師、准看護師、助産師、保健師等の求人情報を取り扱っています。
働き方もさまざまで、正社員や契約社員による常勤勤務はもちろんのこと、パートやアルバイトなど、非常勤の求人も充実しています。
短期間の勤務や単発やスポット勤務などを希望されている方は、コンサルタントに相談してみることをおすすめします。

無料登録はこちら ナースジョブ

「ナースジョブ」の登録~利用方法

「ナースジョブ」の登録や利用は完全無料です。登録から入職までの流れを簡単に説明しますね。

登録

登録フォームまたは電話から簡単に登録ができます。
非公開求人が充実の看護師求人サイト

希望条件の確認

登録後は、状況確認のため専任のコンサルタントから連絡が来ます。
(日時は希望に合わせて調整してもらえます)
現在の状況や希望条件などを伝えます。転職に関する悩みなどがある場合には相談にも乗ってもらえます。

求人の紹介

希望条件にマッチする求人があれば、就業先の紹介があります。
非公開求人もたくさんあるので、気になる病院があれば相談すればかけあってもらえる可能性もあります。
給与や休日に関することや、直接聞きにくいことについてはコンサルタントを通して聞いてもらえます。

応募

応募することが決まれば、コンサルタントが事業所と面接日の日程調整などを行ってくれます。
必要な準備や対策、職務経歴書作成のアドバイスなども受けられます。
面接当日は、コンサルタントも同行してくれますので、安心して面接に臨めます。
応募先で働くことに関して不安に感じることや細かな条件交渉などは、コンサルタントがすべて代行してくれます。

内定・入職

双方納得のうえ、内定となります。
就職までの手続きも、コンサルタントがフォローしてくれます。
入職後も、定期的に状況確認の連絡がもらえるので安心。
事前の条件と違うなど不具合が生じたら、コンサルタントに連絡するとアフターフォローもしてくれます。

「ナースジョブ」では、エントリーから入職後に至るまで、全てコンサルタントがフォローしてくれるので安心して転職活動がすすめられます。
非公開求人が多い会社ですので、希望条件をしっかり伝えたり、マメにやりとりをしたりするなど積極的にコンサルタントと関わっていくことがカギになります。
各種アドバイスなども受けられるので、心配なこともすべて相談に乗ってもらうとお互いスムーズで良いですね。

「ナースジョブ」口コミや評判は?

コンサルタントなどがいるタイプの看護師転職サイトでは、コンサルタントの質や対応の内容が気になるところでしょう。実際に利用された方の口コミや評判をチェックしてみました。

「ナースジョブ」利用者の良い口コミ

★「残業なし」「有給消化率100%」「今より給料UP」など、わがままな条件を希望していたが、コンサルタントが病院と条件交渉を行ってくれて、希望の通りに転職できた。
★事情があって正社員を退職し、パートで働くことに。年収が下がるのは仕方がないと思いつつも、やはりそこは不安で…コンサルタントさんがそうした気持ちも汲んで病院側へ質問してくださり、パートで無理のない勤務ながらも納得のいく良い職場に入職できました。
★忙しい職場で働きながらの転職活動でしたので、なかなか大変でした。ですが、コンサルタントの方がそうした事情も配慮してつかず離れずのバランスの良いサポートをしてくださり、無事に転職活動を進められました。
★本社が札幌ということもあり、北海道の求人が充実していました。登録後は、ホームページ上に記載のない道内の好条件の病院を紹介してもらえました。面接もうまくいき、今頑張って働いています。

「ナースジョブ」利用者の悪い口コミ

★紹介された求人がいまいち気乗りせず、お断りをしたのですが、ひとまず一度面接だけでもと押し切られる形に。面接後、やはり合わないと感じたので内定辞退を申し出たのですが、渋ってなかなか辞退の対応を受け入れてもらえませんでした…。
★登録後すぐに電話がかかってきたのでびっくりした。すぐに出られないこともあると思うので、最初はメールとかにしてくれるといいのに。
★こちらを利用して無事転職を果たしたのですが、どこへ行っても悩みは出るもので…。内定以後フォローで連絡をいただいた際に相談をしたのですが、あまりちゃんと話を聞いてはもらえませんでした。決まったらそれまでなのですかね。

口コミ評判まとめ

電話連絡が多くしつこいといった口コミもいくつか見かけましたが、実際はそこまでしつこい連絡はありません。
登録後、登録確認とヒアリングのための日程確認(電話である程度の時間を必要とするので)のために、0120-206-001のフリーコールで着信があります。(メールで連絡が来る場合も)
そのあと、予定通りにヒアリングがすすめば、うざい・しつこいと感じるような連絡はなく、条件に沿う求人が見つかった場合や面談の日程確認などで電話が来る程度です。
日中は勤務で電話に出られないのでメールにしてほしいと伝えると、メールでの対応もしてもらえます。担当によっては「電話のほうが詳しく説明できるので」という人もいるようですが、基本は求人者の希望優先です。

悪い口コミでは、「担当者にごり押しされることがある」「パートを希望すると条件が厳しくあまり求人がない」といったことを言われるといったものをいくつか目にしました。
この辺は、ヒアリング不足やコンサルタントとの関係がうまくいかない場合に起こる可能性が高まります。
本社や支店オフィスが近い方は、直接オフィスへ出向いて相談することで、こうしたトラブルは防げるかなと思います。
オフィス訪問が難しい場合は、メールよりも電話でやり取りをするようにすれば、希望をしっかりと汲んでもらいやすいかもしれません。

「ナースジョブ」で転職活動をするメリット・デメリット

「ナースジョブ」を利用すると、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。口コミや特徴などから、それぞれまとめてみました。

メリット

北海道や地方の求人が充実♪

  • 地域密着型(地方)の求人案件が多め
  • オフィスがあるエリアでは直接相談できる
  • エントリーから入職後までコンサルタントがサポート
  • 非公開求人が多く好条件・人気求人を紹介してもらえる
  • パートなど非常勤の求人も多数

デメリット

  • 首都圏の求人は少なめ(東京でも地方のほうが多い)
  • 個人病院やクリニックの求人はやや少なめ
  • エリアによっては病院の詳しい情報が少ない
ナースジョブは北海道をはじめ、地方の求人が充実している転職サイトです。
各オフィスがある地域では、直接転職相談や求人紹介が受けられるので、近くにある場合は活用することで転職活動がより有利になるメリットがあります。
また、好条件や人気の求人が多い非公開求人も充実しており、コンサルタントとやり取りをしておくことで優先的に求人紹介が受けられるメリットも。
デメリットとしては、オフィスから離れているエリアや首都圏の場合、病院やクリニックの求人が少ないことがあげられます。
オフィス拠点のないエリアで利用する場合は、別の転職サイトと併用して利用すると良いかもしれませんね。

「ナースジョブ」はこんな方におすすめ!

  • 北海道やオフィスのある地域での転職を考えている
  • コンサルタントとこまめに電話でやり取りができるタイプ
  • 条件の良い非公開求人を紹介してもらいたい
  • サポートを受けながら効率よく転職活動をすすめたい

地方での看護師転職なら「ナースジョブ」を併用利用して

「ナースジョブ」は、北海道や大阪など、首都圏以外の地方に求人情報が多いタイプの看護師転職サイトです。
公開求人情報よりも非公開求人が圧倒的に多いため、会員登録をすませてコンサルタントからの求人紹介を受けるのが賢い活用法です。
働き方も常勤、非常勤、短期、単発と多様なので、フルタイム正社員としての転職に限らず、ワークライフバランスに合わせた職探しをしやすいかもしれませんね。
ただし、オフィスが近くにある場合はフル活用も可能ですが、直接相談などがむずかしい場合もありヒアリング不足を招き、思うように求人紹介へすすまない可能性もあります。
よりスムーズに転職活動をしたい場合には、「ナースジョブ」1社に絞らず、他社と併用して利用するのが良いかもしれません。

看護師の転職 ナースジョブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました