看護師に役立つ無料イラストは、「看護roo!」の「看護師イラスト集」がおすすめ!

看護師お役立ち/転職情報

病棟内・病院内で使用するスライドや院内掲示物を作成する時や、看護師がブログを書き始めた時に、
無料イラストを検索することも多々ありますよね。
私もブログを書き始めてから、記事に合う無料イラストの検索に難渋しました。
「これイイ!」と思ったら、有料ダウンロードであったり、
無料素材なのか明記されていなくて使用していいのかわからなかったり、
安心して使用できるものはどのように探したらよいのかと思っていた時に、
発見しました!!!

「看護roo!」

転職経験のある方は、転職サイトのイメージが強いかもしれません。
私も、転職サイトだと思っていました。
しかし、看護roo!のサイトには、たくさんのツールがあるんです。

(看護roo! サイト内より)

その中に、
「看護師 イラスト集」というツールがあります。
「看護師 イラスト集」を開くと、医療現場で使用するようなイラストが、ジャンル分けされています。

(看護roo! サイト内より)

検索機能もあるので、簡単にイラストを探すことができて、とても便利です。

無料・商用OK・加工OK

なんと、公開されているイラストは、すべて、無料でダウンロードできます
会員登録も不要です。
加工もOKなので、切り取ったり、書き足したりして使用することができます。
私も使ってみました。
「ルテイン」についての記事の眼のイラスト
は、看護roo! でダウンロードしたイラストに、iPad proで書き足したものです。
商用OKなので、ブログやSNS、病院・企業での資料やWebサイトにも使用できます。
禁止事項は、

①公序良俗に反する内容での使用
②誹謗中傷や当社のイメージを損なう恐れのある使用
③イラスト素材そのものを商材とする利用
④イラスト素材の自作主張

と書かれていますので、この4点は守って使用しましょう。

イラスト素材のリクエストもできる!

「こんなイラストがあったらいいのにな」と思ったものは、リクエストできるようになっています。
進捗状況も公開されています。
リクエストが多いと、イラスト公開までに数ヶ月かかることもあるみたいなので、早めにリクエストすると良いですね。

 

イラストを簡単に検索できて、無料、加工OK、商用OKというのは、とても嬉しいツールです♪

看護roo!

看護roo![カンゴルー] - 看護師のための総合サイト【公式】
看護roo!は、看護師・看護学生のための総合サイト。マンガ、看護技術・ケア知識、掲示板、国試対策、転職・求人など。

コメント

タイトルとURLをコピーしました