収入を増やしたいけれど何をしたらいいのかわからない。そんなあなたにオススメ☆スキルのフリマ「ココナラ」

気ままなコラム

「収入は複数あったほうがいい」
「複業の時代」
「老後2,000万円って、そんなんじゃ足りないでしょ」
などなど、
収入源を増やした方がいいのはわかるけれど、
何をしたらいいのかわからない
自分に何ができるのかわからない
どんなことがお金になるのかわかならい
と、さまよっている方も多いのでは?

なぜ収入源が複数あったほうがいいの?

山崎拓巳さんの「スゴイ!稼ぎ方」という本を読んで、収入源は7個くらいあったほうがいいと確信しました。
それから、どうやったら収入源を7個にできるかを考えてきました。
1個1個の収入源が大きな金額じゃなくていいんです。
本業の他に、1万円の収入源が6個あったら、月収は6万円UPです。
これは、12ヶ月で72万円のUPになります。

収入を増やしたいけれどどう増やしていいのかわからないという人にとっては、
年収72万円UPの転職をするよりも、1万円/月を6個増やすほうが、現実的なのではと思います。

お金のポケットが増えるスゴイ!稼ぎ方 [ 山崎拓巳 ]

価格:1,512円
(2019/8/13 23:33時点)

私も、看護師として年収72万円UPは、お金と引き換えに、いろんなものを背負い、いろんな犠牲を払い、身体も心も疲弊していくことが目に見えているので、望みません。
自分の好きなことや、自分が楽しいと思うことを、どうやったら収入に繋げられるかを考えたほうが、楽しいだろうなと思いました。

ジャンルの違うことを複数していると、こっちで学んだことがあっちでも活きたり、あっちでの人間関係からこっちの繋がりができた、など、自分自身の中でもリンクしてきて、相乗効果があるなと感じています。

自分に何ができるのかがわからない

よく、「得意がないから自分には無理」「収入にできることなんてない」と言う人もいますが、会話していて、「それを、こんなふうにしたら人の役に立つし、収入にもなるし、できるんじゃない?」って話すと、「それならやりたい!」となる人が多くいます。

これは、収入源を複数持っている人は、その人にしかできない大きなことをしていると思い込んで、自分には無理と思い込んでいるだけなんじゃないかなと思うんです。

誰にでもできるけど、他の人がサボることを、コツコツやっていたり、
「そうなったらいいよね」と思うだけで終わる人が多いことを、「そうなるようにやる」という思考で行動をしていたり、
ちょっとした違いが積み重なって、次第に大きな差があるように見えているのでは?

何かしたいけど、何ができるのか?
何が自分のアピールポイントになるのか?
例えばこんなことでもいいのかな?

と思う方にオススメしたいのは、「ココナラ

  

デザインなどセンスの必要なものができる人じゃなきゃ難しいのかなと思っていました。
無料アプリだし、どんなものなのか見てみようと思って、見てみると、
意外といろんなものがある!!

「トレーニングメニューを提供します」
「勉強を教えます」
「就活・転職のアドバイスをします」

のように、経験や資格を活かしたものから、

「恋愛相談にのります」
「どんな話でも聞きます」

など、なんでもある。

「ココナラ」に出品されているスキルを見ると、自分には無理というブロックが外れて、なにかできそうと思う方も多いのでは?
これなら自分にもできそうかもと思うものを、利用してみるのもいいかもしれないですね。

私がこのブログを自分で作り始めた時、たまたま妹が私よりも先に始めていて勉強中だったので助けてもらったり、友人に聞いたりして、ブログのベース作りをしました。
デジタルな分野には苦手意識があって私1人では難しかったので、手助けしてもらえてとてもありがたかったです。
同じようなところにつまづいて、前に進めないでいる人も多いように思うのですが、「ココナラ」には、サイト作成やその後のサポートを出品されている方もいます。
ライティングや文章校正なども出品されているんですね。

このイラストも友達に書いてもらいましたが、「ココナラ」にもイラスト作成を出品されている方もいるので、好みのテイストの方を見つけて依頼するのもいいと思います。

出品者のプロフィールや、販売実績、評価/感想を読んでから、選んでみると良いですよ♪

まずは、無料登録して、ぜひ見てみて(^^)

↓無料登録はこちら↓
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました