風邪やインフルエンザの予防に注目されている「エキネシア」

気ままなコラム

免疫力を高めるハーブとして、世界的に注目されるようになったエキネシア

エキネシアってなに?

北米原産のキク科の植物で、北米先住民の間では古くから薬草として使用されてきました。

エキネシアには、9つの種があります。
どの種のどの部分を利用するかで、有用成分の含有量や働きが変わってきます。

サプリメントやティーを選ぶ時には、どの種のどの部分をどのように配合するか見極めて製品開発しているメーカーを選んだ方が良いですね。

エキネシアの効果効能

・免疫力UP
・抗炎症作用
・抗菌作用、抗ウイルス作用
・花粉症対策

風邪やインフルエンザの予防や、その他感染症の治療に、伝統的に使われてきた歴史があります。
アメリカ先住民のインディアンは、感染症の治療・歯や喉の痛み・傷の治療のために使ってきました。

抗炎症作用もあるので、風邪のひき始め、気管支炎、鼻炎、ニキビケアなどにも良いといわれていますね。

エキネシアを摂る時の注意点

エキネシアの栽培方法

ハーブですから、植物そのものがサプリメントやティーに加工されています。
エキネシアの栽培に化学薬品を多く使用している場合は、エキネシアの成分とともに化学薬品も一緒に濃縮して加工されることになってしまいます。

健康のために摂るのであれば、完全なオーガニック栽培をしている畑で栽培されたエキネシアであること、摘み取られた後の加工場までの運搬時に化学薬品を使用されていないことが、絶対条件になりますね。

摂取方法

エキネシアのサプリメントや、エキネシアティーの容器にも、注意書きが書かれているかと思いますが、ハーブですので、長期間毎日摂り続けることはオススメできません。

あなたの風邪をひきやすい時期や、風邪のひきはじめに、短期集中的に摂取する場合は、
2週間ほどを目安に摂取して、1週間ほど休止期間をおくとよいです。


定期的に摂取したい場合は、5日間摂取したら5日間休むなど、休止期間を設けて摂るようにしましょう。連続使用は8週間以内が望ましいとされています。

こんな方は注意!

★キク科のハーブなので、キク科にアレルギーがある方は控えた方が良いです。
アトピーや喘息の方も、アレルギー反応を起こす可能性があるので注意してください。
自己免疫疾患のある方は、医師に確認しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました