ナースの転職サイト「マイナビ看護師」の登録方法と口コミ・評判

看護師お役立ち/転職情報

「マイナビ看護師」は、人材派遣や人材紹介、転職や就職の支援をする大手企業「株式会社マイナビ」が運営している看護師専門の転職サイトです。

マイナビの名前は、看護師求人に限らず、一度は耳にしたことがあるという方もいるのではないでしょうか。
大手ならではのノウハウにより、安心して転職サポートを任せられると評判。
ここでは、知名度の高い「マイナビ看護師」の口コミや評判、どのようなサポートが受けられるのかなど特徴や利用方法などについてまとめました。

「マイナビ看護師」の特徴は?

  • 2年連続認知度NO1、知名度が高く安心感がある
  • 全国にオフィスがあり直接面談を受けて相談もできる
  • 専任キャリアアドバイザーが親身にサポート
  • 医療機関や企業の情報を直に足を運び徹底的に収集
  • 求人数よりも転職後の定着数など求人の質を重視
対応エリア 全国(全国17支店あり)
転職サポート 専任キャリアアドバイザー
公開件数 2万件以上(2018年11月現在約2万8千件)
非公開情報 あり
転職お祝い金 なし

看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

看護師専任の頼れるキャリアアドバイザー

マイナビ看護師に登録後は専任のキャリアアドバイザーがつき、利用者のペースや希望に合わせて転職活動をすすめていきます。
履歴書の書き方や面接に向けての対策(服装なんかの相談ももちろんOK)、現職を円満に退職するためのアドバイスなど、転職に関するありとあらゆることに対して細やかにサポートしてくれます。
主要都市にはオフィスがあるので、メールや電話だけじゃなく、直接アドバイザーと面談をして転職相談をすることもできて安心。
大手人材紹介会社ならではの安定感のある対応で、親身で丁寧、そして頼れるという声を多く耳にします。

希望する転職スピードに合わせてくれるので安心


転職サイトでは、求人を成約させることによって病院や企業から報酬を受けているのがほとんどです。
そのため、中には登録者のペースを無視してガンガン求人を紹介し、少しでも早く就職(成約)させようとする会社もあります。
「マイナビ看護師」は、できるだけ早く就職したい人にはなるべく早めに求人を紹介、じっくり希望に合う職場を探したい人にはしっかりヒアリングを行い慎重に…など、それぞれ希望に合ったペースで対応することを基本としています。
現職が忙しく、転職活動がなかなか進められないときでも、決して急かしたり無理なスケジュールを突っ込んだりすることもないので、信頼して任せられます。

求人の数より質、定着率を重視して紹介

取扱件数の多さがウリの看護師転職サイトも多いですが、マイナビ看護師では求人数よりも、紹介求人の中身や質が重要と考えているのだそうです。
給与や労働時間といったありきたりな情報だけでなく、職場環境や人間関係、待遇に関してやスキルアップが可能かどうかなど、さまざまな切り口で求人情報を選別して判断しています。
もちろん、そのためには情報収集も欠かせないため、コンサルティングの傍ら積極的に現場へも足を運んでいるそうです。
[box class=”box29″ title=”定着率を重視して紹介”]
マイナビ看護師では、紹介する求人の「定着率」を非常に重視しています。紹介してもすぐに辞めてしまうような医療機関へは、たとえ求人の空きがあっても紹介しません。
そのためにも、キャリアアドバイザーは自ら医療機関などへ足を運び、院内(企業内)の内情をリサーチ。現場のスタッフや看護部長などへ、直接ヒアリングを行うなどの行動をしています。
[/box]

看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

「マイナビ看護師」の登録~利用方法

登録

マイナビ看護師への登録は、「WEB」「電話」「転職相談会(面談)」の3つの方法が選べます。一番短時間で手間がかからず登録できるのはWEBです。
今ならweb登録でプレゼントがもらえちゃいます♪

ヒアリング

Web登録完了後、看護師専任のキャリアアドバイザーから、電話またはメールにて連絡があります。
気になる求人や希望条件の詳細を伝えたり、転職に関する相談をしたりします。
お住まいの地域に支店がある場合は、キャリアアドバイザーに直接会って相談することもできます。

求人情報の紹介

専任のキャリアアドバイザーが、希望条件に沿って、求人情報をいくつか提案してくれます。
希望に合わなければ、希望条件の中での優先順位や、新たな希望条件などを伝える形でオッケーです。
気になる求人情報があれば、職場の雰囲気や残業状況など詳細を聞いてみましょう。

応募:調整や交渉

面接や見学は、全てキャリアアドバイザーが日時調整してくれます。
複数の求人の面接を同時期に受けて、比較検討することもできます。
給与面や勤務希望の出しやすさなど、自分で直接聞きにくいことは、キャリアアドバイザーが代わりに聞いてくれたりもするので、相談してみましょう。

内定・入職

内定が出た場合、入職条件に食い違いが生じないように確認してくれます。
内定を辞退したい場合には、キャリアアドバイザーが辞退事態連絡を代行。
初回勤務日までの間に、不安要素や疑問が出てきたら、相談してみましょう。

「マイナビ看護師」は厚生労働大臣認可の看護師転職サイトです。登録はもちろん、求人情報検索や紹介、各種相談に乗ってもらったとしても、看護師側には費用は一切かかりませんのでご安心ください。

専任キャリアアドバイザーは、求人を探して紹介するだけじゃなく、自分に合った職場探しのポイントや面談のコツ、働き方や現職離職に関する相談などにも対応してもらえます。
ひとりで求人活動をするよりもずっと効率が良く心強いので、登録の際には積極的に相談することをおすすめします。

看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

「マイナビ看護師」の口コミや評判は?

マイナビブランドならではの営業力や、求人ノウハウをもつマイナビ看護師。
実際に利用した方は、どのような感想を持っているのでしょうか?
「マイナビ看護師」の口コミや評判をリサーチしてみました。

「マイナビ看護師」を利用した方の良い口コミ

★友人の勧めもあってマイナビ看護師に登録しました。就職や転職サポートの大手でノウハウもしっかりしてるのか、とんとん拍子に希望の病院への面接を受けるところまで進み、無事に入職できました。
★勤務条件にこだわりがなくて、自分で探してもヒットする求人数が多すぎてうまく絞り込めずにいました。でも、キャリアアドバイザーに直接相談したことで、ネット検索ではわからない情報を聞けたり、自分の希望が明確になり、自分に合った職場を選択できました。
★面接当日、体調を崩してしまったのですが、キャリアアドバイザーさんがフォローしてくれたので助かりました。その後の日程調整もしてもらえ、面接のアドバイスもいただけたので、安心して面接に臨めました。
★業界最大手で求人数が豊富なのが良かったです。全国に支店があるので、首都圏に限らず求人がそれなりにあるのが魅力。また、支店があるからか、病院に関する情報量も多めに感じました。

「マイナビ看護師」利用者の悪い口コミ

★希望に沿った満足のいく就職先を決められたが、担当の方のなれなれしさが気になった。緊張しないようフレンドリーにしてるつもりかもしれないけど、そういうのが苦手なので不快だった。
★登録後、次から次へとたたみかけるように求人情報が送られてきて、なんだか急かされているようで嫌でした。もう少しこちらのペースに合わせてほしかったのに、今決めないと埋まってしまうようなことも言われるし。
ほし育児のちょっとした合間の非常勤勤務を希望していると伝えたのに、非常勤勤務でもある程度働ける人を募集しているところを紹介されたりしました。表面上の条件だけじゃなく、もう少し背景的な部分や事情も把握してほしかったです。

口コミ評判まとめ

「マイナビ看護師」は、全国17カ所に支店を持っているだけに、それぞれのエリアの求人が充実していると感じたという口コミが多くみられました。
各エリアのアドバイザーが、求人先の情報収集もしっかりしているなどの理由から、希望とのミスマッチが起きにくく、満足のいく条件のところを紹介してもらえたという声も。
一方、そんなキャリアアドバイザーの接し方が不快、ヒアリングや情報不足による紹介先とのミスマッチなどを感じたという良くない声もいくつかみられました。

「マイナビ看護師」で転職活動をするメリット・デメリット

転職・就職支援サイト大手の「マイナビ看護師」で、看護師転職を目指す場合、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

メリット

全国に支店があり求人数や情報が豊富

  • 全国17の支店があり各エリアで求人情報を細かく把握
  • 企業情報に詳しいので希望に沿った求人紹介につながりやすい
  • 大手ならではの求人数。地方の求人も多め
  • マイナビグループのノウハウや営業力でサポート力も高い
  • きめ細やかで丁寧な対応が受けられる
  • 自分のペースに合わせて転職活動をスケジューリング

デメリット

  • 超短期間の非常勤は求人が少ない
  • 担当キャリアアドバイザーによっては対応が良くない場合もある
「マイナビ看護師」は求人情報の多さと、求人先の内情などを把握している、その情報力の高さが魅力です。
人間関係や働きやすさなど、キャリアアドバイザーが各求人先のことをしっかりと理解しているため、給与や勤務形態以外の希望に合わせた提案が受けられるのが大きなメリットになるでしょう。
デメリットなどはあまりありませんが、「マイナビ看護師」の求人は一定期間働ける人を基準に募集をしているので、短期や単発での求人は少なめです。
マイナビにはアルバイト専門の求人検索サービスがあり、そちらで短期や単発はそちらで多く募集しています。求人情報が把握しやすいよう、分けているのかもしれませんね。

「マイナビ看護師」はこんな方におすすめ!

  • 多くの求人情報の中からより自分に合うものを見つけたい
  • Iターン、Jターンなど居住区以外での転職を検討している
  • 正職員での就職を希望している
  • 内情を把握して失敗のない転職活動がしたい

「マイナビ看護師は」多くの中から合う求人をみつけたい方におすすめ

エリアごとに担当がおり、それぞれの求人先の情報を細かく把握しているのが強みの「マイナビ看護師」。
キャリアアドバイザーが定着率を重視して紹介してくれるので、転職後も働きやすい環境で活躍できます。
首都圏に限らず、地方でも、数多くの求人がそろっているので、たくさんの求人の中から自分に合った職場を見つけられますよ。

看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

コメント

タイトルとURLをコピーしました