理学療法士を一度辞めて「ピースボート」に乗った友人の話

看護師お役立ち/転職情報

私の周りや、SNS上でも、
「このまま看護師をしていていいのかな」
「本当は海外旅行をもっとしたい」
「進路に悩んでいる」
「一度現場を離れて好きなことをしたいけど勇気がでない」
など、
もやもやしながら同じ職場で働き続けている看護師・理学療法士・作業療法士・介護士などが多いように思います。

私自身は、看護師という職種のまま、やりたい分野に転職してみたり、失業保険をもらいながら単発バイトをしてみたこともあったり、その時その時で自分の働き方を選んで看護師を続けています。

でも、
一度現場を離れて好きなことをしてみるのもいいと思うんです。
違う仕事をしてみるもよし、
長期海外旅行に行くのもよし、
ちょっとダラダラしてみるもよし、
自分の人生は、人にどう思われるとか、誰かに何かを言われるとか、気にせず、自分で決めていいんですよ。

理学療法士の友達が、新卒で勤めていた病院を退職して、ピースボートで世界一周してきたので、インタビューさせてもらいました。

なぜピースボートに行きついたの?

インターネットで、ワーホリも含めて、海外旅行や留学について調べていたところ、「ピースボート」が出てきました。

ピースボートについて詳しく調べてみると、ボランティアでタダで乗れるということを知り、説明会に参加してみました。
タダで乗れる方法の一つとして、旅行前にポスター貼りをした枚数によって旅費が割安になり、たくさんポスターを貼ると無料でピースボートに乗れるということを知ったのです。
お金はないけれど、時間さえあれば船に乗れると思い、ピースボートに決めました。

もう一つ、ピースボートの魅力としては、一度の旅でいろんな国に行けること。
オーロラも見てみたかったので、オーロラを観れるコースを選びました。

仕事を辞めてピースボートに乗る!

周りからの反応は?

「勇気あるねー」
「海外危なくない?」
「騙されてない?」
と言われた。

今できるときにやっとかないと、家庭を持ってからではできないかもしれないと思いました。

海外に行ったことがない人は、「海外は危ない」とよく言いますが、日本でも事件は起きているし、海外だから危ないというわけではない。

自分が今までに得てきた知識や経験の中にないものを「怪しい」「騙されてる」と言う人もいますよね。
ピースボートは、長年の実績があるので大丈夫だと考えました。

自分の考え

理学療法士は、仕事を一度辞めて、世界一周してからでも、やりたかったら現場に戻れると思います。

世界を見ていろんなことを感じた自分と、
世界一周をせずに理学療法士歴が1年長い自分とを比べると、
ブランクが生じたとしても、世界一周を経験した自分の方が、価値観の変化や物の見方の幅が広がると思ったので、誰に何を言われても気持ちが変わりませんでした。

ピースボート前の準備

無料で参加するためのポスター貼り

奨学金を3年で返し終わったばかりで、貯金はほぼなし!
でも、行くなら今だ!と思い、無料での参加を目指してポスター貼りのお願いをして回った。
いろんな出会いがあったり、断られることが当たり前だったので、メンタルは強くなりました(笑)

船内でのカルチャースクール講師、通訳ボランティア、医療職者として働く、など、全額旅費を支払って参加する以外にも、参加方法は多様です。
気になる方は、資料請求してみてください。

地球一周のピースボート

こんなことをしておけば良かったな

日本について、歴史を勉強したり、国内旅行したり、もっと知る努力をしていたら、もっと良かっただろうなと思います。
全国各地から参加しているので、様々な都道府県の方と会話しますし、海外からの参加してい人もいます。
もっと日本について知っていた方が、深く会話をすることができたんだろうなと思います。

ピースボートで経験できたこと

船上で講義に参加することもできるので、これまで学んでこなかったようなことも知ることができました。
理学療法士として働いているだけでは出逢えないような人と出逢い、会話することができて、たくさんの価値観に触れることができたことも、ピースボートならではではないかと思います。

全国各地に友達ができたので、これからも楽しみです。

この記事を読んで、ピースボートに参加するでも、留学に行くでも、転職してみるでも、本当はやりたかったことにチャレンジするでも、なんでもいいですが、
周りがどうこうではなく、自分が思うままにやってみてもいいじゃん!って思ってもらえたり、
背中を押す要素になってもらえたらうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました