派遣や単発求人が多めの看護師転職サイト「MCナースネット」とは?特徴と口コミ・評判まとめ

看護師お役立ち/転職情報

「MCナースネット」は、株式会社メディカル・コンシェルジュが運営している看護師専門の転職・派遣などの求人支援サイトです。
常勤求人だけでなく、派遣や単発の求人、イベントやリゾート地への応援勤務などの求人も取り扱い多数の会社です。
この記事では、ライフスタイルに合わせた働き方を見つけたいという方におすすめの「MCナースネット」の口コミや評判、特徴や利用方法について紹介しています。

「MCナースネット」の特徴は?

  • 全国各地に拠点がある地域密着タイプの看護師転職サイト
  • 運営母体は医大卒医師設立のメディカル・コンシェルジュ
  • 看護師としてのワーク・ライフスタイルを支えるさまざまな相談が可能
  • 常勤以外にも非常勤や短・長期派遣、単発や1日のみのスポット求人も
  • 派遣では「フレックスチャージ」で給与の前払い申請ができる
対応エリア 全国
転職サポート 専任アドバイザー(コーディネーター)
公開件数 1万5千件以上
非公開情報 あり
転職お祝い金 なし

MC─ナースネット

運営母体は医大卒医師設立のメディカル・コンシェルジュ

「MCナースネット」を運営する、株式会社メディカル・コンシェルジュは、「医療分野で活躍をされている方々の自己実現を支える」という理念のもと、慈恵医大卒の医師が創業した会社です。

看護師に限らず、
医師、薬剤師、理学療法士、作業療法士、臨床検査技師、診療放射線技師、臨床工学技、栄養士、視能訓練士、言語聴覚士、臨床心理士歯科衛生士、医療事務看護助手介護士
など、コメディカルスタッフのための求人情報サイトと専門サイトを運営しています。

全国21個所に本社・支社がある

全国に本社と支社を合わせて合計21カ所の拠点がある、地域担当型の転職サイトです。
登録時には直接面談をして、希望条件などを聞いてくれるので、希望も伝えやすくお互いの人柄も見えて安心。
それぞれ、登録支店ごとに公式LINEアカウントがあり、対象エリアの単発スポット求人情報がスピーディーに配信されるのも、地域担当型ならではの魅力でしょう。
支店が近い場合には直接話を聞いてもらえるので、何かあったときでも安心です。

それぞれの専任アドバイザーがしっかりとサポート

「MCナースネット」では、専任のアドバイザーが担当者としてつき、ヒアリングから求人紹介、事前見学や面接日の調整といった事業所との橋渡しをサポートしてくれます。
面接日には一緒に同行してくれますし、内定後には事務手続きや契約書作成時のフォローやサポートも万全。
入職後に何か悩みや不安なことがあれば、相談にも乗ってくれるなどのフォローもしてくれます。

ライフスタイルに合わせ働き方をフォロー

「結婚」、「旦那さんの転勤に伴う転居」、「育児をしながら」、「ブランクあけでの再就職」
そんな、さまざまなライフスタイルに合わせた働き方を提案してもらえるのも、多くの種類の求人を扱っているからこそです。
「土日祝日は休みたい」、「小さな子がいるので夜勤はなしで」、「資格を生かせる職場を希望」
など、理想のワークスタイルやライフスタイルをおくるのにピッタリの職場を紹介できるよう、親身になって対応してくれます。
「MC─ナースネット 」では、そうしたさまざまなライフスタイルにマッチする職場の紹介や、派遣などの働き方自体の提案をしてくれるんです。

求人先は常勤以外にも派遣や単発などいろいろ

求人先は、一般的な病院やクリニックでの常勤だけじゃなく、短期や長期間での看護師派遣の求人などさまざまです。
また、数日勤務などの単発や1日限りのスポット勤務なども充実しているので、働き先が決まるまでの間のつなぎとしてや、プライベートを充実させつつ収入を得る手段としても活用できます。
健診・旅行添乗・イベント時の救護待機、リゾート地や離島での住まい付きでの応援勤務など、働き方や期間はいろいろです。
紹介予定派遣などの求人も多数あるので、職場の雰囲気を見ながら長期で働くかどうかを判断できたりもします。

私も初めての転職時に、「病院勤務以外で働くことで経験の幅を広げたい」と思い、MC─ナースネット を利用して単発のお仕事を経験したことが何度かあります。
有料老人ホームやグループホーム、デイサービスでの単発のお仕事、看護学生の学内演習の臨時講師のお仕事も経験させてもらいました。
あっという間に定員になってしまうので勤務できたことはないのですが、人気アーティストのライブの医務室やイベントでの救護室での救護待機の単発のバイトなんかもあるんですよ。
単発では短期間にさまざまな現場で活躍できるので、都合が合うのなら一度でも経験してみることをおすすめします。

給与支払を前倒し?派遣勤務は「フレックスチャージ」対応

「MCナースネット」では、【派遣契約】の方を対象に、給与を前倒しで支払う「フレックスチャージ」という仕組みを取り入れています。
それまで働いた給与の中から一定の限度額内に限り、申請すれば最短翌日にお給料が振り込まれます。
希望日に合わせて申請できるので、短期派遣などスポットで働いている人にとっても便利です。

登録はこちら>>MC─ナースネット 

「MCナースネット」の登録~利用方法

「MCナースネット」の利用は、完全無料です。登録方法はいくつかあります。入職までの流れを簡単にまとめますね。

「MCナースネット」に登録する。

一番手軽で簡単なのが、WEBフォームからの登録です。
登録はこちら≪MC─ナースネット≫
基本的な情報だけなので1分もかかりません。
(登録後、担当者より電話で確認連絡があります。)
WEBフォームからの登録以外にも、電話(0800-170-7414または最寄りの支店の番号まで)での登録、各地域で開催される「出張登録会」へ参加して登録する方法などがあります。
※WEBフォームや電話での申し込みをした場合、改めて支店で面談を行い本登録をする形になりますので、この段階ではその予約のような状態になります。

本登録とヒアリング

近くの支店まで直接足を運び、担当者と面談を行う形で本登録となります。
登録後に希望条件などを個別にヒアリングする時間も含めると、かかる時間は通常1時間~1時間半程度です。
転職時期やどの程度本気で就職先を探しているかなど、具体的に伝えましょう。
単発の場合は、事前にどのようなお仕事があるのかをチェックし、希望求人先や希望する働き方を伝えるといいと思います。

求人の紹介

お仕事の希望条件に合った医療機関を紹介してもらいます。
事前見学の希望や、職場の人間関係・給与面など直接聞きにくい事など、担当者に伝えしましょう。

応募と面接

一般求人の場合、担当者が事業所と応募者の間で都合の良い日程を調整し、面接を行います。
面接当日は、担当者が同行してくれますので安心です。
※単発のお仕事の場合は、応募のみで、担当者が調整してくれますので、面接はありません。

内定・入職

内定決定後や入職後も、契約書や入職時の書類などで心配事がありましたら、担当者に相談できます。

「MCナースネット」でのお仕事検索方法

「MCナースネット」では、担当者からの求人紹介以外に、いくつかの方法で求人先の検索ができます。単発や派遣などの場合、日程に合わせて求人を探すことも多いので、上手に活用すると良いでしょう。

ホームページでのお仕事検索

ホームページ上では、さまざまな条件を入力して求人を探せるようになっています。
また、検索ページからだけでなく、「○○特集」などのニーズ別特集ページなどもチェックすると効率よく希望にあう求人先を探せます。
単発でのお仕事は、マイページで空き日登録をしておくと、お仕事の依頼が来る場合もありまので、合わせて活用すると便利です。

メール連絡でお仕事探し

毎週、メールで単発のお仕事のお知らせが来ますので、希望する案件があれば電話で確認を取ります。

LINEでお仕事探し

もっともタイムリーに情報が得られるのが、LINEでのお仕事探しです。
支店ごとにLINEアカウントが用意されており、お友達登録することで利用できます。
LINE登録をすると、直近の単発の情報や急な当日のお仕事情報が入るので、新着求人を見逃さずにすみます。

「MCナースネット」口コミや評判は?

大手の転職サイトとなると、気になるのが質。アドバイザーの対応や提案してもらえる求人の中身、希望とのマッチング度が高いかどうかなども気になるところです。
「MCナースネット」を利用されたことがある方の口コミや評判をまとめました。

「MCナースネット」利用者の良い口コミ

★ツアーナースを扱っている派遣会社は多くないので、ツアーナースをやりたい時に利用しています。他社求人会社ではなかなか扱っていない求人が多いので、助かっています。
★支店まで登録に行くのも面倒でしたし、最初はしつこく希望を聞かれるなと思ったのですが、それによって自分に合う求人情報をもらえたので、結果としては満足しています。
★病院以外にもいろいろな求人先があり、選択肢も豊富。求人数や情報量が多いので便利だと思います。
★初めての転職で不安でしたが、担当の方が面接の練習や履歴書の書き方も相談に乗ってもらえたので、安心できました。面接日には一緒に来てくれるので、とても心強かったです。

「MCナースネット」利用者の悪い口コミ

★何度か求人紹介をもらうものの、条件に合わすお断りをしていたら、ぱたりと連絡が来なくなりました。こちらの提示した希望に沿う求人がなかったのか、転職の意思がないと判断されたのかは不明です。メールの求人情報だけがむなしく届き続けています。
★求人先の情報が少なく、どのような職場なのかがわからないことが多かったです。担当から聞くこともホームページに書かれている程度のことばかり…正直不安でした。
★過去にその職場に転職した方からの職場情報などがなかったのが残念でした。もう少し、内情などはちゃんと教えてほしいです。

口コミ評判まとめ

派遣や短期、単発やスポットなど、求人の種類も豊富で求人数自体も多い点は、多くの方に高く評価されていることが口コミを見ているとよくわかりました。
また、転職までのサポートやフォローもしっかりとしているので、安心して任せられたという声もいくつかみられました。
一方、福利厚生や勤務形態などの詳細、人間関係がどのようになっているのかといった情報が少なく、応募を決めかねてしまったという口コミも。
これは、病院側とのコミュニケーションやヒアリングが不足しているのでは?と感じさせられますね。
単発や派遣であれば多少の内部情報の不足があってもそこまで困ることはありませんが、常勤や長期になる可能性のある紹介予定派遣などの場合には、これではちょっと…と感じてしまうかもしれませんね。

「MCナースネット」で転職活動をするメリット・デメリット

MC─ナースネット 」を利用する上では、どのようなメリットやデメリットがあるのか、わかりやすくまとめてみました。

メリット

派遣や単発・スポットの求人がとにかく豊富!

・短期や単発、スポット求人が多く隙間時間で働ける
・ライフスタイルに合わせた働き方を探せる
・病院以外でのさまざまな経験ができる
・派遣なら給与の前払いもしてもらえる
・紹介予定派遣で慎重な職場選びが可能

デメリット

・信越・北陸、沖縄エリアに支店がない
・登録時には支店での面談が必須となる

MC─ナースネット 」は、単発や派遣の求人がとにかく豊富です。
いろいろな勤務形態があれば、その分ライフスタイルに合わせた多様な働き方ができるようになります。
また、病院以外のさまざまな場所や施設で働く機会が得られるのも、看護師としての経験を積むことにつながり、スキルアップにもつながりますね。

一方、派遣や単発求人を扱う関係もあってか、登録の際には直接面談が必要となるため、一度は必ず支店へと足を運ぶ必要があります。(※出張登録会は別)
登録のためにわざわざ行かなくてはならないことに抵抗を感じたり、煩わしいと感じたりする方もいるかもしれませんね。

さらに、信越北陸と沖縄(新潟、長野、福井、石川、富山)には支店がひとつもなく、出張登録会がない場合には、最寄り支店まで足を運ばなくてはなりません。(場合によっては郵送面談も可とのこと)
しかも、登録したとしても求人数はひとけた台。(石川、富山の公開求人数は0でした…※2018年11月時)
そういう面では、住んでいる場所や勤務希望地によっては、求人情報に偏りがあり、こちらを利用しての転職はむずかしくなるのかなと思います。

「MCナースネット」は派遣や単発求人を探している方におすすめ

  • ダブルワークや休職中のバイトをしたい方
  • 扶養内や週3勤務など、ライフスタイルに合わせて働きたい
  • これまでの看護師経験とは違うことを経験したい
  • ツアーナースやイベントナース、リゾートナースなどに興味がある
  • 給与日まで待たずに振り込んでもらいたい(※派遣に限る)

MC─ナースネット 」は常勤求人だけでなく、派遣や単発などの短い期間での求人を多く扱っています。
また、ツアーナースやイベント対応など、病院勤務では経験できないような場所での経験を得ることも可能です。
休職中、常勤での転職先は他の転職サイトを利用し、次の働き先が決まるまでの間に単発で「MCナースネット」を活用するといった方法もアリだと思います。
さまざまなこだわり条件から自分に合った求人を探せますので、上手に利用してみてはいかがでしょうか。

看護師の求人・転職・派遣ならMC─ナースネット

コメント

タイトルとURLをコピーしました