現役看護師がおすすめする看護師グッズ【ペンライト】

看護師お役立ち/転職情報

ペンライトは瞳孔所見を見る際に必要になりますよね。
夜勤中、とっさにライトが必要になったときや、思わぬ停電時にも活躍できるグッズです。

ノック式ペンライト

私が初めてペンライトを買った時は、このタイプの瞳孔計付きのノック式タイプでした。

軽量ソフトLEDペンライト[医療 病院 ナース 看護 看護師 介護 ナースグッズ 文具 医療雑貨 ] 【アンファミエ infirmiere】 9181404 304789

ペンライトの側面に瞳孔計やメモリがついているものが多く販売されています。
しかし、使っていて気付きました。
実際のところペンライトを使いながら側面にある瞳孔計は確認できない!!笑
瞳孔計付きかどうかはこだわらなくてOK。

また、ノック式のペンライトは、気付かないうちにペンライトが点いてしまい電池の消耗が激しいというデメリットもあります。
ただ、このタイプのペンライトのほうが、かわいいものが多いのも事実ですよね。

回転式ペンライト

フルークス[医療 ナース 看護 介護 ナースグッズ 雑貨 ペンライト 非常用 防災] 【アンファミエ infirmiere】 1310884_item 310884

私は、多くの先輩が使っていたコレを使っています。
シンプルなLEDタイプの医療用ペンライトですが、2018年の北海道での大停電時は懐中電灯としても使えて便利でした

クリップ部分を胸ポケットにさすと、フリーハンドで足元を照らすライトになるので、患者さんの方に直接ライトが照らされずにラウンドすることができます。

ハンドサイズのものもあります。

クリップ付ハンドライト[医療 ナース 看護 介護 ナースグッズ 雑貨 ペンライト 非常用 防災] 【アンファミエ infirmiere】 9153060 305651

LEDの場合光が強く、豆電球タイプのペンライトのほうが良いという声もあります。
私もそれは正しいと思います。
ですが、最近はLEDタイプのものが主流となっており、豆電球タイプは通販サイトなどでほとんど取り扱いがありません。
光の強さが気になる場合には、優しい光の「ソフトLEDタイプ」や「オレンジ系のLED」を使用したペンライトを選ぶと良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました