ユニバーサルクリスマスパーティーにボランティアスタッフとして参加してきました!

ボランティア

12月1日に、札幌 すすきの にある KING♾XMHU で行われた、クリスマスイベント。
障がいの有無に関わらず、誰もが楽しめるクリスマスパーティー🎄

Facebookで、ボランティアスタッフを募集しているのを発見!
ちょうど仕事が休みで、ちょうど時間が合ったので、ボランティアスタッフとして参加してきました。

身動きが難しいほどの来場者!!

小雨が降るなか、開場時間前から、入場待ちの列。
開場してほどなくして会場パンパン!

1階の段差のないフロアは、車椅子優先席

人がすれ違うのも一苦労なほどに一階に人が溢れた頃、来てくれた友達から「行列すごいね!」と写真が送られてきて、びっくり!!

開場から一時間を過ぎた頃には、申込みのない方はお断りしなければならないほどの来場者でした。

どんなことをしていたの?

入り口を入ると、「あんあん保育園」のキッズスペース。
その横に、DJ体験ブースがありました。
子供達は興味津々!!

メインステージでは、出演者たちのパフォーマンス♪
耳の聞こえない方も多くいらっしゃっているので、ステージにも手話通訳者がいます。
(聴覚・視覚の障がいをお持ちの方の優先席には、手話対応可能なスタッフが数名いて、サポートしていました)

中二階や二階も人がいっぱい

訪問看護ステーション リハビリデイステーションの方々が、バランスボールを使ったリハビリテーションを教えてくれていました。

来場者数は、約450名

そのうち、障がいをお持ちの方は、約150名

関わっている方の集客力も素晴らしいですが、障がいの有無に関わらず一緒に楽しもうというイベントに、入場規制しなければいけないほどの人が来るということが、とても素敵だと思いました。

来場者の声

★とても楽しかったです。なぜ無料開催なのか理由を聞いて、ますます素敵な企画だと思いました。

★保育をして頂いた方々、DJさんに、ありがとう!楽しく過ごさせて頂きました!と伝えたい。

★キングムーで、福祉関連のイベントをしているとは驚いた。クラブというもののイメージがガラリと変わりました。

★申し込みをしていなかったので、入場制限がかかった後だったから入れなかったのだけど、子供に見せたかったから、次回は申し込む!!笑

★来年は、是非、ボランティアスタッフとして参加したい!!

ボランティアスタッフ参加者の声

★障がいの有無に関わりなく、また可愛いお子さんたちにも楽しんでいただき、スタッフの皆さんとの素敵な出会いのきっかけともなり、とてもいいパーティーでした。

★こんな素晴らしい機会に参加できて感謝しかありません!DJの方々のお客様のニーズに合わせた選曲や、各アーティストの方達が配慮して盛り上げている姿など本当に感動しました!

★久しぶりのボランティア。とっても楽しかったです!来てくれたママ友や友人も、楽しかったと言ってくれていて、こんな素敵な企画のスタッフができたこと、幸せに思います。

★帰り際に一般来場者ならびに障がいをお持ちの方から「楽しかったです。ありがとうございました。」などの声がちらほら聴かれました。これまでは「障がいがある方も、健常者と一緒の舞台で楽しもう!」というニュアンスを受けていましたが、今回は「障がい者と一緒に健常者も楽しもう!」という逆転発想が起こせたと思います。来年も楽しみです♪

★(聴覚障害の方)最初は何をすればいいかわからなかったのですが、たくさん出会いがあって勉強になりました。聴覚障害者の方は、もっと音楽の響きが欲しかったという声もありました。体で感じるリズム感があれば踊りたかったという方もいらっしゃいました(^^)

想像していたよりも体力的には疲労があったけれど、それ以上に、想像していたよりもはるかに楽しかったです!!
身動きが難しいくらい混み合った中で、ステージを見ている人の邪魔にならないようにステージ目の前の車椅子スペースの方のお手伝いをしに行くのは、誰にどう配慮しながら行くのが良いのか難しいなと思いながらも、声をかけに行くとお手伝いが必要な方もいて、ケアというものを考えさせてもらうきっかけにもなりました。
ボランティアスタッフの中には、手話ができる方も多くいて、教えてもらうととても楽しかったです。手話を教えてもらえる講習があるみたいだから、来年度のを受講したいなぁ。
ボランティアスタッフの方々との出逢いは、私にとっても、とても刺激的で、とても嬉しくて、とても楽しいものでした。これからもよろしくお願いします♪

ずっと気になりながら参加できていなかった「スポットウォーキングさっぽろ」のイベントにも、参加してみたいなー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました