「ナース人材バンク」のサポートは熱心すぎる?口コミ・評判から真相をチェック

看護師お役立ち/転職情報

スピーディーな対応と求人紹介数の多さに定評のある「ナース人材バンク」。
全国に事業者があるため、地方の求人情報も厚く、都市部以外での看護師転職にも有利な看護師転職サイトです。
でも、熱意ある求人紹介を「うっとうしい」「しつこい」と感じる利用者もいるとの噂も…。
この記事では、「ナース人材バンク」の口コミや評判、サポート内容について解説しています。

「ナース人材バンク」の特徴は?

  • 求人転職情報が多く選択肢が豊富
  • 連絡が頻繁で紹介数も多いのでスムーズに転職活動が進む
  • 地域専任制なのでそれぞれの地域に密着した情報が得られる
  • キャリアパートナーが条件交渉や事務手続きを代行
対応エリア 全国
転職サポート キャリアパートナー
公開求人件数 20万件以上※終了案件含む
非公開情報 あり
転職お祝い金 なし

ナース人材バンク

「ナース人材バンク」のキャリアパートナーは熱心で一生懸命

「ナース人材バンク」では、登録後に転職活動を行うエリアに合わせた地域専任のキャリアパートナーがつき、求人紹介から入職後のフォローまでを担当します。
キャリアパートナーの多くは、求人者のサポートに対して熱意を持って一生懸命になってサポートしてくれる印象です。
あまりの熱心さに最初驚いてしまったというかたもいるようですが、急いで転職をしたいという方にとってはこの熱心さが強みになります。

地方の転職にも強い

全国各地に事業所を持つ「ナース人材バンク」では、それぞれの地域に密着した情報収集や求人紹介が得意です。
地方の非公開求人情報も多く、地方で転職活動したい場合にも有利にすすめられます。
地域密着型のため、各医療機関や事業所の内情なども詳しくリサーチ。安心して条件に合う求人を紹介してもらえます。

転職に役立つ特集ページが豊富

「ナース人材バンク」では、求人情報をさまざまな角度から紹介しているのが魅力です。
ありがちな地域別検索はもちろんですが、「クリニック」「給与高め」「扶養内」など、さまざまなニーズに合わせて特集ページを用意しています。
それぞれ選び方のポイントなどもレクチャーしてくれているので、希望に合う求人先を探しやすくて便利です。

履歴書や職務経歴書の書き方をサポートするページも

「ナース人材バンク」の公式ホームページでは、履歴書・職務経験初の作成もサポートしてくれます。
基本的な書き方に加えて、これまでに担当者が遭遇したびっくりエピソードも紹介してくれています。
初めての転職のときには、履歴書や職務経歴書の書き方がわからないという方も多いはずです。同じ失敗をしないよう参考にしてみると良いと思います。

各エリアの傾向や人気求人を紹介

都道府県それぞれの求人情報ページには、その地域の魅力や看護師求人の傾向、給与の比較や募集状況などの情報が詳しく掲載されています。
また、職種別・勤務形態別など、それぞれのジャンルで人気の求人情報をピックアップされているので、求人情報選びの参考にもなります。

>>ナース人材バンクの公式サイトはこちら

「ナース人材バンク」の登録~利用方法

「ナース人材バンク」の利用は、完全無料です。登録から求人や応募、入職までの流れを説明しますね。

登録

看護師、准看護師、保健師、助産師の資格を持っていれば、誰でも登録できます。登録自体は、細かい職歴などの記載はないため、約1分で完了できます。
看護師の求人件数全国最大級。【ナース人材バンク】で安心のお仕事探し。
電話での登録も可能。番号は→0120-515-269(無料)

電話相談

お住まいの地域の担当者から電話連絡がありますので、現在の状況や転職の希望条件などを、詳しく伝えましょう。
もしも、今すぐに転職を考えているわけではなく、ひとまず情報収集のために登録したのであれば、頻繁な電話連絡は不要であることは、はっきり伝えると連絡のペースを抑えてもらえます。

求人情報の紹介

希望条件に沿って求人情報の連絡があります。必要に応じて、職場の雰囲気や人間関係などの情報も教えてくれます。もちろん、求人が希望に合わない場合は、お断りすることもできます。

応募

面接を希望する求人情報があれば、担当者に面接日を調整してもらいます。1つに絞れない場合は、複数個所の面接を希望することもできます。

面接

調整した日時で面接を行います。
面接対策も担当者が相談に乗ってくれるので安心。
給与、役職、勤務条件など、直接質問しづらいことや条件交渉は、担当者が代行してくれますので、気になることがあれば担当者に相談してみましょう。

入職

内定決定した場合、入職の意思を確認されます。
求人事業所と「雇用条件が記載された内定書類」を取り交わすと、入職決定です。
万が一、入職後に事前に聞いていた雇用条件と違うようなことがあれば、入職後でも担当者に相談することができます。

「ナース人材バンク」口コミや評判は?

「ナース人材バンク」では、キャリアパートナーの熱心なサポートが特徴です。利用者はどのような感想を持ったのか、口コミや評判をチェックしてみましょう。

「ナース人材バンク」利用者の良い口コミ

★担当さんが親身になってくれ、希望条件やこれまでの経験に合った求人情報をもらえた。その後のやり取りも間髪入れず進めてくれたので、スムーズに転職できました。
★県外からの転職だったので、求人先を探すのも面接をするのも大変。なるべく負担がないよう、同じ日に複数の面接を組んでくれるなど、こちらの立場に立った対応をしてもらえました。
★入職後にも、入職前の説明と相違がないかなどのフォローがあった。キャリアパートナーがとても丁寧でマメな方で良かったです。
★登録してすぐにおすすめ求人を紹介してくださり、トントン拍子に面接、あっという間に職場が決まりました。短期間でいろいろ詰め込み過ぎた分、あわただしさはありましたが、すぐに良いところに決まったので満足です。

「ナース人材バンク」利用者の悪い口コミ

★転職サイトの仕組みがわからず登録したら、すぐに連絡が来てびっくり。求人情報の連絡もやたらと多くて…そこまで急いで転職って感じじゃなかったので温度差というか…違和感を覚えました。
★対応できない勤務時間中に電話が来ることが多く、こちらの状況を無視されているようで不快でした。向こうの都合で動いてるというか、相手のペースにこちらが合わせてる感があって…。
★積極的に求人情報を希望していない時期にも連絡が来る。一応担当には伝えたが、ちゃんと伝わらなかったのかそういうマニュアルでもあるのか、連絡が全くなくなるということはなかったです。

口コミ評判まとめ

口コミをリサーチしていくと、一部噂や口コミでもながれているとおり、「ナース人材バンク」の連絡頻度はやや高めの傾向にはあるようです。
電話がしつこいとの声もありましたが、多くの場合ちゃんと状況や希望を伝えれば、それに合わせて対応してくれます。

ナース人材バンクに関する疑問

利用にはお金がかかる?

「ナース人材バンク」は、登録料はもちろん、求人紹介を受けた場合であっても、求人者はお金は一切かかりません。転職支援費用は医療施設から「ナース人材バンク」へと支払われるため、転職する看護師は無料で利用できるのです。

電話やメールが頻繁にくるって本当?

転職の希望を伝えて求人情報を探してもらっているので、希望条件に合った求人情報があれば紹介のためにも連絡が来ます。
すぐに就職先を決めたい方にとっては必要量でも、そうじゃない方にとっては「頻繁でうっとうしい」と感じることもあるでしょう。
もしも、頻繁に連絡が来ると迷惑に感じるようであれば、あらかじめ転職スケジュールや状況、希望についてしっかりとキャリアパートナーと話し合っておけばOKです。

「ひとまず情報収集したいのでまだ電話連絡はいらない」「メールでの求人情報は希望する」など、あなたがどの程度のサポートを必要としているかはっきりと伝えれば、それに合わせて連絡のペースや頻度を調整してもらえますよ。

ナース人材バンクの退会方法は?

利用登録をしたものの、何らかの理由でを退会したいという方もいるでしょう。
退会したい場合は、退会希望フォームを利用するか、担当キャリアパートナーへ電話などで退会したい旨を連絡すればOKです。

「ナース人材バンク」で転職活動をするメリット・デメリット

求人数も豊富でキャリアパートナーの対応もスピーディな「ナース人材バンク」。
利用にあたってのメリットと・デメリットを簡単にまとめました。

メリット

すぐに就職先を決めたい方に便利!

  • 情報提供や求人紹介がスピーディで転職先が早く見つかる
  • 連絡が頻繁でマメなので必要な情報がたくさん手に入る
  • 担当者が積極的で意欲的なので求人者側も頑張れる
  • 全国拠に事業所があるので地域の求人情報にも強い

デメリット

  • 転職求人がメインのため派遣や単発での求人はない
  • 連絡頻度は高めなのでタイミング次第ではうっとおしく感じる
  • 担当のスピードとあわず急かされたと感じてしまうこともある

全国各地に事業所があり、地域密着型でサポートをしてくれる「ナース人材バンク」。
熱心に転職サポートをしてくれるため、すぐにでも転職を決めたいと考えている方にとって、それは大きなメリットだといえるでしょう。
ただし、急ぎで転職は考えていない状況だと、連絡の回数やタイミングが多いとうっとうしく思えたり、急かされていると感じたりしてしまうことも。
希望を伝えればそれに合わせて対応はしてもらえますが、定期的に連絡などはあるため、転職のタイミングを見てから利用登録を開始することも検討したほうがいいかもしれません。

「ナース人材バンク」はこんな方におすすめ!

  • 地方での転職を希望しているので地方求人に強い会社がいい
  • 熱意を持ったキャリアパートナーにサポートしてほしい
  • なるべく早く転職したいので積極的に紹介してほしい
  • 情報量は多いほうが安心なのでマメな連絡も苦ではない

「ナース人材バンク」は、全国に事業所を持ち、地域の看護師求人情報を多く持っているのが特徴です。
求人紹介のスピードも早く連絡も頻度も多めなので、すぐに就職先を決めたい方に向いています。
ただし、キャリアカウンセラーからの連絡頻度は比較的多めなので、その点は理解しておいたほうがよさそうです。
頻繁に連絡が来るのが苦手な方は、転職することが本格的に決まったタイミングで「ナース人材バンク」に登録してみてはいかがでしょうか。

看護師の求人件数全国最大級。【ナース人材バンク】で安心のお仕事探し。

コメント

タイトルとURLをコピーしました