なぜサプリメントが必要?
過去に、三大栄養素・五大栄養素・六大栄養素と言われていた時期もありましたが、現在は、ファイトケミカルスも含めて七大栄養素と言われています。
ファイトケミカルスって何?という方はコチラ↓
そして、それぞれの栄養素には、役割があります。
身体が調子良く健康な状態でいるためには、なにか一つの栄養素を多く摂れば良いというわけではなく、バランスよく全体的に必要十分な量を摂ることが、必要となります。
ここ数日の食事内容を思い浮かべてみてください。
このような食事になっていませんか?
意識しないと過剰摂取になってしまう脂質・糖質・動物性たんぱく質
意識しても不足しがちな植物性たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維・ファイトケミカルス
「あすけん」という無料アプリに、メニューを入力したら主要栄養素をどれくらい摂取したのかをグラフにしてくれるツールがあります。
意識して食事していても、食事のみで1日の必要量を摂取することは1回もできたことがありません(笑)
サプリメントがないと、カロリーは満たしているけど栄養不足な毎日を送ってしまうことが、一目瞭然でした。
データでも、現代の日本人の栄養不足は指摘されています。
不足しがちなビタミン・ミネラル・ファイトケミカルスを摂るために、野菜・果物の量の目安がありますが、どの世代でも野菜・果物の摂取量が不足しているデータが厚生労働省からも出ています。
近年では、この不足している部分を、サプリメントやプロテインで補おうという考え方は、ベーシックになってきていますよね。
どんなサプリメントが良い?
食事のみでは不足してしまう栄養をサプリメントで補おうとしたときに、どんなサプリメントを選んだら良いのでしょうか?
サプリメントの品質はピンからキリまであり、消費者の知識や判断力が問われるようになってしまっています。
サプリメントには、化学的に製造されているものと、野菜や果物を原材料にして加工しているものがあります。
まず、最初に、毎日摂り続けるサプリメントは、どちらが良いですか?
野菜・果物が原材料のものの方が、身体にとって自然ですよね。
その野菜・果物は、農薬や防腐剤など薬品を使用しているものと、使用していないものがあります。
毎日摂り続けるサプリメントは、どちらが良いですか?
健康や美容のために、食事のみでは不足しがちな栄養を補うということを考えると、畑づくり・植物づくりからサプリメントの製造・販売まで一貫した品質管理のされているサプリメントを選びたいものです。
そして、多くの方に知られていない、サプリメントの品質を判断するための基準があります。
日本では、cGMPの基準を通っているもの、GMPの基準は通っているもの、どちらも通っていないものが販売されています。
表を見ていただけると一目瞭然!
身体のために摂るサプリメントですから、cGMPの基準を通っているサプリメントを選びたいですよね。
詳しくは、こちらで解説しています↓
サプリメントで補おうと考えるようになってきた人が増えている一方で、サプリメントを選ぶための知識がないために、長期的に摂取することで健康を害するケースがあることも事実です。
せっかく身体のためを思ってサプリメントを摂取するのですから、身体のためになるサプリメントを選ぶようにしましょう♪
コメント